人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第26回 永山屯田まつり」

「第26回 永山屯田まつり」_c0049708_20545719.jpg「第26回 永山屯田まつり」


日時◆2012年7月28日~29日
場所◆永山交流センター前特設会場


このお祭りに来たのは2回目、昨年に引き続きお天気抜群!
29日はヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ(以下ヒロスペ)のライブも!

たくさんの出し物にたくさんのフードコーナー、麺マルシェ、くじ引き、フリーマーケット等々広い広い会場にたくさんの人!
すごく活気のあるお祭り。
時間がたつにつれ、あんどんを待つ方々の気持ちも盛り上がっていくみたい。
随分と早くから場所取りをしてのんびり待っている方がちらほらと。
シートにアウトドア用のチェアなど準備万端。






私は先にヒロスペライブで盛り上がる♪



もう少し詳しい様子は下記をクリック☆携帯の方はこのまま・・・





なんだかステージと客席の場所の遠さが気になりつつ・・・
近づきたいよ~と心で思いつつ・・・スタート☆
MCの方が、「追っかけのファンももいるほど人気、、、」のような紹介を、、、もしや私も追っかけ?(笑)
夏祭りステージのイメージが定着してきたヒロスペ、夏のまぶしい太陽が似合う。
昨年のこのステージも晴れだったのを思い出した、またここで聴ける幸せ、感極まります。。。


「第26回 永山屯田まつり」_c0049708_20592230.jpg「第26回 永山屯田まつり」_c0049708_20593968.jpg


小さい子供ちゃんをも惹きつけるヒロスペのライブ、近くにいた女の子も手拍子♪
《シンクロニウム》や《サマータイム サマータイム》といった夏の曲や《旅路》で盛り上がる会場。
野外ライブの解放感の中で聴くヒロスペは本当に最高!!!気持ちいい!!!


「第26回 永山屯田まつり」_c0049708_2103560.jpg



老若男女たくさんの方々、さすがに全員で合唱とはいかないものの真剣に聴いたり手拍子も増えていった♪
毎年来ている方も大勢いるだろう大きなお祭り、昨年のヒロスペを覚えている方もいるはず。
ビール片手に楽しそうな客席もお祭りながらではの光景、夏です!30度超えてます!もっともっと!?

広い会場の中、シートでのんびりご家族やカップルにもヒロスペが聴こえたはず、次は近くで(笑)

ラストは、《YOU LOVE MUSIC》たくさんの拍手!

終了とともに、アンコールの声がかかりこたえてくれたヒロスペ!
本当のラストは《カウント ダウン ベイビーズ》!!!
う~っもっと聴きたくなってしまう、でもラストでした、炎天下のなかお疲れさまでした!



お祭りはまだまだ続きます、その前に焼きそば&焼き鳥&ソフトクリームを♪外で食べるのってなぜこんなに美味しいのかな~♪
あんどん待ちの場所取りの方も増えてきた、太鼓やよさこい、ダンスと続く。日がだんだんと落ち、あんどんがスタート!


「第26回 永山屯田まつり」_c0049708_2131988.jpg



たくさんの人が道路沿いに☆ステージでも祭りを盛り上げる人たちでいっぱい、徐々に色々なあんどんが通り、活気が&熱気がものすごい。
これぞ日本の祭り!!!
旭川のシンボルキャラクター、あさっぴーのあんどんも通りました。全て見とれましたが竜の立体的なあんどんも大迫力。
たいこの音も心地よいよい♪


「第26回 永山屯田まつり」_c0049708_2155958.jpg



最後の餅まきまでは居れませんでしたが、十分堪能した夏祭り、日本人に生まれてよかった~~~~!!!
そう心から思えた夜でした!!!

北海道の夏はまだまだ続きますよ~~~~♪

by tomoharusion | 2012-07-30 21:10 | ライブ