福島キッズさよならパーティ!

c0049708_21393685.jpg「福島キッズ in たかす」
(チームあったかす)


★8月7日夜
   さよならパーティ★
(鷹栖町ノーマライゼーションセンターにて)

7月31日に鷹栖にきた福島キッズのこどもたち、早いものでもうさよならパーティが。。。
ウエルカムパーティ後、毎日きっちんらいるさんのブログをチェック、
子供たちはどんなことを楽しんだのかな?今日はどんな様子かな?と気にしていました。
生き生きと楽しんでいる姿をいつも嬉しく思いました。


7日、仕事後すぐに会場となる場所へ向かった。着くとちょうどスタートするところ!かんぱ~い!


気になるパーティの様子は下記≪パーティでは≫をクリック↓↓↓↓↓
(携帯の方はこのままスクロールを)





《チームあったかす》のスタッフの方々や鷹栖の方々が持ち寄りのパーティ、どれもとても美味しくて、
子供たちもみんなほおばるほおばる!鷹栖の美味しいトマトやフルーツもあったり。
チームあったかすの方々、ホストファミリーの方々や鷹栖の方々、大勢で頂くごはん!


c0049708_21481085.jpgc0049708_21481555.jpg


山登りに4時間かかったことやゼリー流し(流しそうめんと一緒にお菓子も流したみたいですね、(笑))
のことを話してくれたり、わいわいごはんです♪
一段落すると、おとじろうさんの司会に合わせ、子供たちの出し物タイムが始まります!


①剣道
胴着をお家から送ってもらったそう、着替えている間、高校生くんがものまねを披露し笑いの渦!(笑)
リクエストしながらどんどん前に行く子供たち(笑)
いよいよ披露!試合も!迫力ある試合にみな真剣に見入る。


c0049708_21495124.jpgc0049708_2150125.jpg



②書道
二人が披露、ぐる~っと周りをみんなが囲むなか筆を進める、「北海道」「ハエたたき」と書いていました、
自然の中ではハエも多ければ色々な虫たちがいたよね♪たくさん見つけたかな!


c0049708_21515141.jpgc0049708_21515527.jpg



③紙芝居
肌寒かった夜、ノーマライゼーションセンター内に入りパーティの続き!
中は畳があったくて広くて、おばあちゃんのお家みたいな室内。ここで眠ったり遊んだり生活していたんだね!
テーブルの上には子供たちの体験作品やついさっきまで遊んでいたものがたくさん☆


c0049708_21532579.jpgc0049708_21533385.jpg


みんな座っておとじろうさんの紙芝居たいむ♪超大作!
子供たちも大人もみんな釘付け!笑ったりおとじろうさんとポーズしたり!


c0049708_21542954.jpgc0049708_21545190.jpg



④ピアノ演奏
得意のピアノを数人が披露!とってもステキな演奏で感動☆


c0049708_21582265.jpgc0049708_21585276.jpg

c0049708_21591930.jpgc0049708_21594011.jpg


『猫ふんじゃった』の早弾きも☆いつの時代も通る道なんですね、私もまた弾きたくなりました!
(そういえば『猫ふんじゃった』の歌詞を知らないような・・・そこで検索してみました、↓↓↓
  
  ねこ ふんじゃった ねこふんじゃった
  ねこ ふんづけちゃったら ひっかいた
  ねこ ひっかいた ねこひっかいた
  ねこ びっくりして ひっかいた
  わるいねこめ 爪をきれ
  屋根をおりて ひげをそれ
  ねこ ニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり
  ねこ なでごえ あまえてる
  ねこ ごめんなさい ねこごめんなさい
  ねこ おどかしてちゃって ごめんなさい
  ねこ よっといで ねこよっといで
  ねこ かつぶしやるから よっといで


c0049708_2243017.jpgこれが1番の歌詞のようです、
3列くらいまでしか知りませんでした☆2番まであるみたい)

緊張しちゃった場面もありましたがいいんですいいんです、人間ですから!
みんなの前に出て披露する!って思ったことが素敵です♪


c0049708_2253231.jpgラストはめいさんが!
さすが早いです!!!



⑤三味線演奏
高校生の男の子(モテモテです)が披露、小さい頃から始めたそうです。きっとなかなか生では聴くことができない音と姿にみんな真剣!
卒業したら、その道の学校へ進学したいとのこと!
カラオケも歌ったり!(福山雅治さんの声に似てる!)
c0049708_227061.jpg




⑥ベーゴマ大会
男の子ふたりとカワゴンさんでベーゴマ大会開催、誰が勝利するかみんなでかけ、見事当たった子たちにはお菓子が!!!
それぞれ応援する選手に向かいパワーを送る、、、みんなの手が選手へ。みんなパワーを受け取った!
勢いよくベーゴマがまわる、、、、、、、!!!勝者もその選手にかけた子供たちも負けちゃった子供たちも「わ~~~!!!」と笑顔バンザイ!


c0049708_2291892.jpgc0049708_2293369.jpg


昨年の【こおりやまキッズ in 鷹栖】に参加した元気さん(めいさんのご兄弟)との電話交信も。スピーカーにつなげてお話したり、みんな嬉しそう。
「来年は福島に行くからね」と言っていました!


c0049708_22382839.jpg




⑦けん玉大会
撮影をしていたら横でけん玉の練習が始まっていました、上手!ステージでは子供たちや鷹栖の方がけん玉を披露、ものすごいけん玉名人も!
「お~っ」としきりに歓声があがっています、技の連続です、拍手拍手!
途中でなんとある有名人が・・・・すぎちゃん!!!(笑)
袖なしGジャンにジーンズのショートパンツ!モノマネにみんな大爆笑の渦!(爆笑)お家でも練習していたそうです、そっくり(笑)


c0049708_22115294.jpgc0049708_2212141.jpg

c0049708_22124041.jpgc0049708_2213037.jpg


広いお部屋のほかにも畳のお部屋がくっついているセンター、ステージの色々な出し物を見つつ聴きつつ、思い思いに過ごす姿も見られすごくリラックスしているみたい。
どんな1週間だったかを想像させてくれます、鷹栖の子供たちとも仲良し!
ウエルカムパーティと、さよならパーティの2回しかお手伝いできませんでしたが、初日とは少し違う表情や様子、心と身体、全身で遊んだ子供たち!
初日から全開で遊んでいましたがそれ以上に。さよならパーティのラストを飾る、ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズのライブも初日以上の盛り上がりを見せました!


⑧ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ(以下ヒロスペ)ライブ

初日ライブには来られなかった(つとむさん自身かなり残念がっていたそう)つとむさんも登場です!
ライブの前に子供たちがセットリストを配るお手伝い、ひらがなや読み仮名付きのパンフレットに。
『リスペクト』からスタート、どんどんテンションが上がるセンター内、鷹栖の児童館の歌などをみんなで歌ったりもしながら進むライブ。
卒業式で歌っているような錯覚にも。。。口をいっぱい開けておっきな声で歌う姿。。。みんなもう覚えているね!!!
ほとんど総立ちでジャンプジャンプ、手をつないで踊ったり、小さな子から大人まで心から楽しんでいる熱気が伝わる、めいさんもステージに!
床にカメラを置くと振動が伝わるくらいの盛り上がりだ!


c0049708_22153149.jpg



『とおくはなれても』は福島のことを思って作った曲だそう。パンフレットには歌詞も掲載。

 とおくはなれても
 ちかくにいるのと
 かわらないくらい
 かんじているよ

 おもいではつよくいきられるように
 きみのむねのなかに
 いろづいてる

 なつのひのこもれびがまた
 おとなになるきみを
 みまもってる

 いのちのあるかぎり

 ゆめにえがくのは
 みらいのきみが
 いまのつづきを
 うたっていること

 ふゆのひの
 しろいいきのむこう
 なみだすることもあるだろう

 いのちのかがやきに



アンコールで『YOU LOVE MUSIC』を!み~~~~んなで歌って歌ってジャンプでラスト!


c0049708_22173072.jpg



ライブ後は、記念撮影する子供たち、かもい(?)にぶらさがって遊ぶ子供たち、別の遊びを見つけてはしゃいだり・・・まだまだみんな興奮冷めません☆
カワゴンさんの昔話しを聞きながらみんな眠れたかな、、、


c0049708_22184195.jpgc0049708_2219270.jpg


今回お誘いいただいたチームあったかすの皆様や子供たち、鷹栖の皆さん、、、撮影隊として参加させてもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!
ぐいぐいと入って撮影、きっとカメラが邪魔なときもあったことでしょう(汗)
写真を通して何か感じとってもらえたら、子供たちの笑顔を、姿を見てもらえたら、、、、と撮りました。

センターを出ると満天の星が☆子供たちも見たかしら・・・なんだかなんとも言えない胸いっぱいな気持ちになりました。
このブログを書いている今はもうお家でおみやげ話しに花をさかせている頃でしょうか?


みんなのことを見ているだけで大好きになりました!また北海道へ遊びに来てね!!!


c0049708_2233834.jpg

[PR]

by tomoharusion | 2012-08-08 22:36 | 福島きっず