「ふくしまキッズ in 鷹栖」チームあったかす~ウエルカムパーティ

ブログでの紹介がかなりおくれてしまいましたが、記録として写真を中心にアップさせてください☆
ふくしまキッズin鷹栖とは、、、
夏休みを利用し、放射能汚染の心配不安から解放され思い切り鷹栖の自然で遊び歌い走りまわり、交流を深めようというものです。(ホームステイも!)
(昨年に引き続き、撮影隊として参加してきました)
フェリーやバスに乗り、むかえに行ったスタッフと共に7月30日15:30、鷹栖に到着、
30人中半数が初めての子どもたち、バスが見えると歓声があがりました、
バスから降りると笑顔・笑顔・笑顔!少し緊張した様子も見えるけれど、ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ(以下ヒロスペ)の演奏や鷹栖の方々のあったかい拍手と歓迎でほぐれていった。


c0049708_23375925.jpg



☆続きは下記を☆



c0049708_23522125.jpgc0049708_23524272.jpg


場所はノーマライゼーションセンター、まわりには自然がいっぱいです♪
夕方にはウエルカムパーティが開かれますがまずは荷物を運びのんびりと・・・と大人の言葉とは反対に早速置いてあるマンガを読んだり、けん玉、
外へ走って遊びに行く姿が本当にいきいきとしている。


c0049708_2354544.jpgc0049708_23551410.jpg


c0049708_23554185.jpg



c0049708_2356487.jpgc0049708_23562553.jpg


ハンモックに寝てみたり(これがなかなか難しかったようで、身体を預けないと安定しないものみたいです)
虫を探したり、ボールで遊んだり、みんな思い思いに北海道を楽しんでいました。


c0049708_23565965.jpgc0049708_23572031.jpg


c0049708_2357589.jpgc0049708_23581316.jpg


そんな中でニュースが飛び込んできました!「セミが脱皮中だよ~!」
行ってみると、!!!


c0049708_23582364.jpg


脱皮!まだ羽もひらいていない妖精のような姿をしたセミが見えます。
もうみんな釘づけ!(笑)その後羽がひらいてきました!みんなの目がきらきら脱皮の様子を観察なんてなかなか出来ない体験、私も初めてでした☆


c0049708_012670.jpg


子どもたちも、たくさん撮影していました♪

そしていよいよ18時からウエルカムパーティのはじまりです。


c0049708_024272.jpg



c0049708_034245.jpg代表のりかこさんや、おとじろうさん、鷹栖町長さんのあいさつのあとはジンギスカン!
けん玉をしている方が鷹栖町長さんです)

着いてすぐにたくさん遊んだ子供たちはきっとおなかぺこぺこ!
もちろん一緒に遊んだ鷹栖の子供たちも!
ジンギスカンや焼きそば、おにぎりなどをほおばる姿のかわいいことといったら!!!

カメラのファインダーをのぞきながら、今年も始まったとワクワクが伝わってきた。


c0049708_0133328.jpgc0049708_014049.jpg


c0049708_0145172.jpgおにぎりのごはんはこのお釜で炊いていましたヨ、
炊いているときの湯気の美味しそうなことといったら!!!


続いてキッズの自己紹介、名前のほかに鷹栖でやりたいことも発表☆
「川で遊びたい」「魚釣りがしたい」などなど!


c0049708_019491.jpgc0049708_0201193.jpg


その後は昨年に続き、鷹栖町のオサラッペ太鼓演奏を聴く。力強い太鼓の音が体に響いてくる。
なんだかはじまりの合図のようにも感じとれた。


c0049708_0241525.jpg



c0049708_0272260.jpg
そしてすぐに福島県のうぬめ踊りが始まった、
さきほどの写真にも登場したオリジナルうちわをもって♪


ウエルカムパーティのラストは、ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズのライブ!ずっとふくしまキッズで歌っていて、子供たちにも大人気!


c0049708_0313318.jpg



今年は雨も降らず、外でライブ!途中からどんどんヒロスペのまわりに集まり、踊ったり跳んだり全身で楽しんでいました☆


c0049708_034292.jpgc0049708_0344783.jpg


c0049708_0542996.jpgスタッフのめいさんもボンゴで参加したり!
アンコールも響きわたり、「YOU LOVE MUSIC」、みんな覚えていて、歌いながらものすごく楽しそう!

最後はみんなでジャンプ!


たくさんたくさん遊んでいってね、と思いながらノーマライゼーションセンターをあとにしました。


c0049708_0472888.jpg



今回、顔写真や名前を書いてもらったものを玄関に張り出していました、みんなすぐに覚えられるね!


c0049708_0581018.jpg




*後日、さよならパーティの様子もアップしたいと思います。
[PR]

by tomoharusion | 2013-08-24 23:58 | 福島きっず