「北ヒロオとスペシャルアワー LIVE AT A・EVANS 2015 NOVEMBER」

5月以来のエヴァンスライブ!ステージの外でも主役が登場した本日でした!


「北ヒロオとスペシャルアワー LIVE AT A・EVANS 2015 NOVEMBER」
日時◆2015.11.8 open18:30 start19:00
場所◆A・EVANS(旭川市3条通5丁目前田ビル2階)

昨日から急に冷え込んだ旭川市、受付は店内の入口にて。
受付も早々に目に飛び込んできた!赤ちゃんが見えるではないか!!!

c0049708_20434533.jpg

夏生まれのめんこい男子!初のご対面!
「か、かわい~!」もう目がハートになりましたよ、おばちゃんは(笑)
さてさて、、、この赤ちゃんは、、、今年ゴールインしたヒロオさんとヨーコさんのbaby♪
ある意味今日の主役です♪いろんなお客様に抱っこされてアイドル♪
(ライブ中ヨーコさんとbabyは別場所へ)
ヨーコさんも元気そうで安心ヽ(*´∀`)ノ


会場ではブログにコメントいただいた方も来ていて、声をかけていただけたり(わかこさん♪)、いつも会う方々の懐かしい顔ぶれ!






【前半】

セットリストを見ると、不思議な感覚を覚えた。が、それが何か気付かずだった。
ヒロオさんから明かされた《CDの順番》だということ!なるほど!あぁファン失格!
ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ結成からのCDを順番に演奏していくとのこと、新しい試み。
「歴史を追って楽しんでね♪」とヒロオさん。

ヒロオさん自ら「出産おめでとう~!」で乾杯(笑)こちらから言うべきでした、ごめんなさい、
この場を借りてあらためて「ヒロオさん、ヨーコさん、赤ちゃん誕生おめでとうございます!」♪♪♪

今日はヨーコさんがステージはお休みということで、元メンバーのアカシさんがスタートから参加。


c0049708_20572650.jpg



『シンクロニウム』から始まり、『カウントダウンベイビーズ』からは一気にカップリングも演奏、あらためて順番に聴くと本当に名曲揃い。


c0049708_21191793.jpg



MCではヒロオさんが、ヒロオ2世誕生秘話や1人で制作したCDのこと、ヒロスペのメンバー集め等、初めて聞くエピソードも。

丁寧に曲の解説をしながら演奏、すぐに前半が終わってしまった。



【コーヒータイム】

メンバーからコーヒーのプレゼント、◎コロンビア・エクセルソ◎苦味が美味しいコーヒーでした、
ごちそうさまです!!!いつも知らないコーヒーが飲める幸せ、、、、ありがとうございます!

ヨーコさんとbabyも登場、眠りから覚めてお目々ぱっちり、凛々しいお顔♪
カメラを向けるとしっかりカメラ目線してくれておばちゃん感激(笑)ず~っと見ていたい(笑)



【後半】

後半は前半の続きからの『So Sweaty』あまりライブでは聴いていないような、、、CDとは全く違うアレンジで聴かせてくれた。
大好きな『The Sun』心が洗われるような癒しの曲。(ある時期にはずっとリピートリピートして聴いていた)
『世界のユウウツ』も新しいアレンジが加わっている、ヒロオさんの足元に秘密が?あるよう。


c0049708_2101212.jpgc0049708_21026100.jpg


『ハバナ・ブルース』ではシンプルアレンジの演奏で際立つ曲の良さ!

お客様の子どもちゃんの笑い声がいいタイミングで入ることも(笑)元気が一番!!!

後半の後半で『YOU LOVE MUSIC』が。いつもアンコールのラストで聴いていたせいか不思議な感覚、まだまだ終わりません(笑)

MCでは待望の、、、つとむさんコーナー!!!いつくるかと待ってた!!!
パンフの今回のテーマ「○○の秋」ひとりひとり食欲・読書・芸術どれかが採用とのこと、つとむさんは芸術の秋が採用され音楽について。
だが!パンフレット未掲載の「つとむさんの食欲の秋」について話してくれた♪
ズバリ、さんまのお刺身!!!通常のわさびではなく、山わさびをつけてくれたお店があったそうでとても気に入ったんだとか。
店名を聞かれ「どこだっけか」とおとぼけつとむさん(笑)、MC最後にはなんと店名を思いだせた!バンザイ!

後半が終わり、大切な発表が、、、、メンバーの都合が合わず今年のエヴァンスXmasライブなし。。。
今月ライブがあったためもしかしたら、、、と思っていましたがあらためて聞くとショックですな。。。
と思いながら、アンコールで『メリーメニークリスマス』演奏してくれないかなと勝手に計画していました(笑)

静かに終わった前半、もちろんアンコール!!!

◎『夜空を見上げて』寒いのは好きじゃないけど、星がきれいに見える季節、夜空を見上げることも増える。

◎新曲『穏やかな日々』babyにむけて作った曲かなと感じた、あったかい気持ちが歌詞に。

◎あきこさんとふたりでリクエスト!『メリー・メニー・クリスマス』
もう街ではクリスマスツリーや飾りつけ、雑貨店でもクリスマスが始まってる、いいですよね!(笑)
心よく歌ってくれるメンバー!この曲を聴かないと今年終われないのですよ!やった!ありがとうございます!

◎「やっぱり歌いますか!最後に!」と『YOU LOVE MUSIC』!この曲でしめないと気持ちが悪いくらいの定番鉄板だ!
ここで、お客様として観ていたイッシーさんが呼ばれた。拍手拍手!ライブのゲスト等で参加することもあるイッシーさんはアカシさんの正真正銘の弟さん、
笑い方が同じで見ているこちら側にも笑いが伝染して幸せ(笑)


c0049708_214492.jpg



この曲のヒロオさん決め台詞「きみもそうだろう♪」をイッシーさんにバトンタッチ!
突然の要求にバッチリ応えるイッシーさん!さすが!


c0049708_2145816.jpg



今日は、今までとは違う、バラエティにとんだ新たなエヴァンスライブとでも言おうか、2016年の北ヒロオとスペシャルアワーも見逃せない♪
(ヨーコさんのアコーディオンやキーボード、パーカッションや歌声の復活も期待!)


12月のライブはないということで、もしかしたら今年最後であろう方と「よいお年を~」と別れて帰路へ♪
(明日からの7連勤を再び思い出すのは帰宅後でしたね、、、夜な夜なヒロスペを聴いて乗り越えるしかない!笑)←職場での行事もありなかなかブログupできず、遅れましてごめんなさい(・・;)
[PR]

by tomoharusion | 2015-11-21 21:26 | ライブ