人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学の世界へGO~~♪

本日は友人と旭川市科学館「サイパル」へ☆
今年新しくリニューアルしたばかりの科学館です。
なぜか、、、ハウルの動く城の、城があったのは、、、謎でしたがなにしろ大きかった!科学の世界へGO~~♪_c0049708_23471559.jpg科学の世界へGO~~♪_c0049708_2347347.jpg科学の世界へGO~~♪_c0049708_23475497.jpg
常設展示室では、いろいろな科学に触れ体験できるものがたくさん!!!
でも一番は、、、「プラネタリウム」♪今日初めて新しくできたものを見ましたが・・・・感動~!
(パンフレットによると、カールツァイス社製最新式プラネタリウムだそうです)
始まる前は行列!(でも時間ごとの座席数のみチケットを販売、購入しているので安心)
時間は40分と聞くと長く感じるかもしれませんが、あっという間でした。

プラネタリウム中聞いたことですが、2年数ヶ月ごとに地球と火星は近づくのだそう。
今月、10月30日がもっとも接近するんですって。
その日をさかいにどんどん遠ざかって見えにくくなってしまいます。
お天気のよい日、ぜひ見上げてみてください。月の近くに赤っぽいオレンジの星が光っているはず。
それが火星です。30日にむかってさらに輝くはずなので、私も毎日見てみようと思いました。

科学の世界へGO~~♪_c0049708_23545325.jpg今回、売店(?)でこんなものをお買い上げ。
石の中に鉱物が入っているので掘り出そう(?多分)というもの。
なんの石なのかはわかりません。
当たりはダイヤモンドらしい。。。
が、石好きな私にはどんなものでもいいっ♪
友人も購入したので二人で報告しあう予定です(笑)
さてさて何が出てくるやら、、、、

こ~~~んな楽しい科学館☆皆さんもぜひぜひ♪

by tomoharusion | 2005-10-18 23:20 | life