人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ほんじょの眼鏡日和。」本上まなみ

「ほんじょの眼鏡日和。」本上まなみ_c0049708_2371549.jpg「ほんじょの眼鏡日和。」本上まなみ著
(マガジンハウス刊)¥1300

どうしてほんじょさんのエッセイはこんなに魅力があるんだろう。
今までの3冊も含め、今回も心にじんわりしみてくるような文にうっとりしたり笑ったりうなづいたり。
すごく自然体で、毎日のひとつひとつの「事」を楽しんでる。
もちろん今回もほんじょさん語(?)「へもい」は健在☆
おもしろいなぁ、としみじみ思いながら読みすすむ・・・
ハードカバーなのでちと重いけど、通勤のおともになっています。
読み終わってしまうのがおしいな、と思わせるエッセイなのです。
大好き!!!
あぁ、本、カメラ、あれも必要だな、あ、これも、、、、だから私のかばんはいつもぱんぱんにふくらんでいるんですね(苦笑)
でもでもへらせな~~~い!
荷物少なく、スマートに、、、を目指しているけど道のりは遠いです。。。

by tomoharusion | 2006-01-31 23:19 | book