カテゴリ:写真・カメラ情報( 28 )

CAMERA らぶ

カメラ紹介をしている方に影響され(その方は叔父さまに影響され)私もカメラ紹介を♪


今も正常に動いてくれる愛すべきカメラたち

c0049708_21315122.jpg


前面向かって右より
・KonicaビックミニF・トイデジ・キャノン410F・デメキンカメラ・
真ん中向かって右より
・35ミリプラスチックトイカメ(雑誌付録)・フィッシュアイ・リコー500GS
後ろ向かって右より
・ニコンD3000・ミノルタα7

長い間ミノルタの一眼レフとKonicaビックミニのコンパクトを使っていました。
(ミノルタはお仕事でも持参したり)
トイカメや色々ありますが、、、今の基本はニコンとキャノンのデジタルカメラ☆
先日ポラロイド写真を頂いたこともありフィルムが懐かしくてしかたなくなっている私です。
Konicaビックミニは単焦点のコンパクトカメラでかなり明るいレンズ、スローシンクロもできちゃいます、流行り終わりごろにお店の在庫残り1点を購入、たくさんたくさん活躍してくれました☆
それぞれが思い出いっぱい。
(ファーストカメラはペンタックスMZ50、いまはお友達のお家に)



今はお休み中あるいは治療中の愛すべきカメラたち

c0049708_213319100.jpg



時計まわりに
・AGFAMATIC4000・ポラロイドSHOOTER2・コダックdisc4000・ミノルタAUTOPAK450E・オリンパスOM2

昔おじいちゃんが撮ってくれていたポケットカメラや、頂きもの、もうフィルムがないものや使えるか治療中のもの・・・全部愛すべきカメラ♪

★最近仲間入り・キャノンEOS Kiss デジタルX(初代)

c0049708_2241401.jpg相方のX5購入にあたり初代が私のカメラ群に仲間入り!!!
なにせ私は、、、キャノンのシャッター音がたまらなく好き!なのであります(笑)
フェチ?
「癒しに・・・」
とプレゼントしてくれましたが、いえいえしっかりキャノンも覚えて使ってみたいと思います!



全てしっかりメンテナンスしながら大切にしていきたいものです♪

数あれど、、、気になるカメラはとまらない、WERRA(ヴェラ)やスメハチ、チェキ、いつかの夢は二眼レフ、作りたいピンホールカメラ、勉強したいライティングや風景撮影や冬撮影に星空撮影・・・・

あぁ止まらない(笑)
ちょっと落ち着かないとですね(笑)


*全て携帯カメラで撮影
[PR]

by tomoharusion | 2012-01-30 22:03 | 写真・カメラ情報 | Comments(4)

アートマルシェ~for Xmas~

嬉しいお誘いをいただき、イベントに出展が決まりました☆

★アートマルシェ for Xmas★


c0049708_21511235.jpg



日時◇2011.12.10(土)~25(日) 10時~19時30分(最終日17時終了)
場所◇Feeeal旭川6F(旭川市2条6丁目)*3Fでは展示のみのコーナーもあり!

ハンドメイドや、アート、クラフト、木工、陶芸、写真家などの作家さんたちの作品の展示販売、ワークショップ、実演などなど盛りだくさんです。


c0049708_2151515.jpg



私自身も楽しみなイベント、街へお立ち寄りの際にはぜひどうぞ!!!
ポストカード以外にも、写真エコバックや卓上カレンダー、フレーム写真等を予定しています、
ただいま準備まっさいちゅう!!!

3Fの展示スペースにも、先日のまちこみゅでの写真展での作品を一部展示予定です。

よろしくお願い致しますです♪
[PR]

by tomoharusion | 2011-11-22 07:30 | 写真・カメラ情報 | Comments(2)

写真展にご来場ありがとうございました

c0049708_0472624.jpg10月25日まで開催中だった写真展「気のむくままに」(まちこみゅにて)も次の日には撤収し、無事終えることが出来ました、
期間中、ご来場頂いた皆さま、まちこみゅのユーストリームで見てくださった皆さま、本当にありがとうございました!

頂いた感想・コメント・貴重なアドバイス等、今後の参考にさせて頂いて精進していきます!
(展示会の度にいただくコメントは宝物です)


また作品を観ていただける機会がありましたらお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。


まちこみゅでは、これからも色々な展示会が続きます、ぜひお立ち寄りください。

◆おもカメ倶楽部 写真展 10月30日~11月20日
(トイカメラを使用した楽しい作品が並ぶはず!)
◆金盛友彦さん写真展 11月 22日~12月13日
(スイスにワーキングホリデーに行っていた方の素晴らしいスイスの風景だそうです!)

まちこみゅ(旭川市4条通7丁目中川ビル まちなか交流館 2階)
HPあり→ コチラ
[PR]

by tomoharusion | 2011-10-30 00:53 | 写真・カメラ情報 | Comments(0)

クリエーターズチャリティ展終了!!!

無事2日間終えることが出来ました、ご来場ありがとうございました!
数時間ずつしか会場へ行けず、みなさまに感謝感謝です!!!


c0049708_20195023.jpg



ポストカードコーナーの様子↓↓↓


c0049708_20383920.jpgc0049708_20391818.jpg

*つりさげてある向かって右はミニチェア写真家Toru氏のポストカードです



私もお買いものしたり、、、、
くじ引きコーナー(¥100で作家さんの手作り品が)ではてじまともこさんのポストカード、Malikoさんの猫のオブジェ、あやさんのガラスリング 、南部おせんべいetc・・・


c0049708_20394946.jpgc0049708_20401049.jpg


それぞれ作家さんが決めた売上の一部が寄付となり、詳細は・・・・↓↓↓
クリエーターズチャリティズネットワーク北海道 にて後日発表となります。

ありがとうございました!!!





◆お知らせ◆
先日お伝えした「フジフィルム フォトイズ10,000人の写真展」ですが、台風の影響や様々な理由から作品が届かず、2日目の今日も写真がほとんどない状態です(涙)
後日改めて展示日をもうけることになったようです、詳細&日程決まり次第アップいたします。
一度お知らせしたのに申し訳ありません。。。
[PR]

by tomoharusion | 2011-09-24 20:32 | 写真・カメラ情報 | Comments(0)

フォトイズ&チャリティ展お知らせ

イベントぞくぞくです☆

「フジフィルム PHOTO IS 10,000人の写真展」

会場◆旭川市アッシュアトリウム
日時◆23~25日・9:00~20:00

メイン会場、サテライト会場合わせて29都市で開催される大規模な写真イベントです。希望の会場を指定できるところも魅力☆
昨年までは、札幌に行きたいという理由から札幌会場でしたが今年は旭川に応募。
今年から各会場で投票も出来るそうぜひ心に響いた一枚に。。。
一枚一枚全く違う、思いのつまった写真に出会えるはず、街にお立ち寄りの際はぜひ!

有名な旭川市のミニチェア写真家、子安徹氏とともに旭川会場に展示されているはずです♪

フォトイズ→ http://photo-is.jp/



「クリエーターズチャリティ展」

場所◆まちなか交流館
日時◆23~24日、10:00~17:00

両日参加や1日だけ参加の作家さんなど、たくさんのクリエーターの方々が集まり、売上の一部は東日本大震災のための寄付となります。
私&子安徹氏のポストカードを、委託でてじまともこさんのブースに置かせていただく予定です。

色々な分野の作家さん・手作り品との出会いも楽しんでいただけたらと思います☆


クリエーターズチャリティネットワーク北海道↓
http://ccnhokkaido.blog65.fc2.com/


どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by tomoharusion | 2011-09-22 11:58 | 写真・カメラ情報 | Comments(0)

「クリエーターズチャリティ展」お知らせ

委託の形で出展が決まりましたのでお知らせです。

【クリエーターズチャリティ展】vol.3
日時◆2011年9月23・24日 10時~17時
場所◆まちなか交流館(旭川市4条7丁目)


c0049708_2024552.jpg




東日本大震災の応援のためクリエーターの方々が集まるチャリティ展。
40組ほど参加予定、お買い上げしていただいた一部が募金となります。

第1回目お客様側でしたが、今回は出展できることになり、てじまともこさんのブースに置かせていただくことになりました。

作品出展予定
◎ポストカード ◎写真のくるみボタン

また何か決まりましたらアップします!
[PR]

by tomoharusion | 2011-09-15 20:27 | 写真・カメラ情報 | Comments(2)

秋の写真展決定

まだ少し先ではありますが、決定したためご案内を☆


辰己 智子 写真展 「気のむくままに」


c0049708_23534895.jpg




◆日時◆2011.10.6(木)~10.25(火) 10:00~20:00*定休なし
◆場所◆まちなか交流館≪まちこみゅ≫
    (旭川市4条通7丁目 中川ビル2階)

レンズを通した不思議な写真や、気のむくままに撮りためたポートレートや風景写真からセレクトする予定です。
前回、来られなかった方もいらっしゃるので少し同じ写真も展示するかもしれません。
とても若い人たちも集うフリースペース「まちこみゅ」、楽しくてわくわくするような、写真を撮ってみたくなるような、何かを見つけてもらえたらと思います


また近づきましたらお知らせします、街にお立ち寄りの際はぜひ
芸術の秋・・・なんちゃって・・・


まちこみゅホームページ
https://sites.google.com/site/machicommu/
[PR]

by tomoharusion | 2011-09-02 23:56 | 写真・カメラ情報 | Comments(4)

個展のお知らせ(8月)

c0049708_2142268.jpg



c0049708_2144511.jpg



個展が決まりお知らせできるDMも出来上がりました、ご都合がよろしければぜひお越しください。

辰己 智子 個展 「peace」

日 時◆2011年8月1日(月)~8月20日13:00~16:00
営業日◆月・水・金・土
場 所◆緑神堂ギャラリー
(旭川市神楽岡3条7丁目3番7号石田測量事務所2階 緑神堂店内)


今回はポートレート中心の展示になります、その他ポストカードや写真を使った手作り品販売等を予定しています。

*緑神堂→アジアン雑貨と手作りアクセサリーを中心とした今年オープンしたばかりのお店です、オーナーさんのあったかくて明るい雰囲気にはいつもほっこり♪
[PR]

by tomoharusion | 2011-07-04 06:03 | 写真・カメラ情報 | Comments(2)

個展決まりました!

c0049708_21335354.jpg



今まで1日だけだったり、グループ展だったんですが今回は個展で長期の開催です。
写真を通じて見える不思議な世界や、自然の美しさを楽しんでいただけたらと思います♪

日時:12月3日(金)~12月24日(金)11:00~20:00 入場無料
場所:Garland Tree Flowers 内 ギャラリー(旭川市3条7丁目オクノ3F)
   (プリザーブドフラワーのアレンジがとても素敵なフラワーショップです)

まだ少し先ですが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by tomoharusion | 2010-11-13 21:39 | 写真・カメラ情報 | Comments(8)

PHOTO IS・・・

皆さんの「PHOTO IS・・・」は何でしょうか???土曜日は、たくさんの写真と思いにふれてきました。
フジフィルム「PHOTO IS 10,000人の写真展」


c0049708_1913688.jpg

c0049708_19144036.jpg写真展で出会ったかわいい女の子、

「とり~!白~い!」と、

上手に解説してくれました(笑)

ありがとう♪


c0049708_19195043.jpg芸術の秋に続き、食欲の秋も堪能。


オーガニックカフェ「青い空流れる雲」
(札幌市南1西22 円山公園駅より徒歩5分ほど)


◎季節のタルト(卵、牛乳、動物性食品、添加物、白砂糖は不使用)
◎穀物アイスコーヒー(意外に飲みやすくおいしい)
[PR]

by tomoharusion | 2009-09-06 19:23 | 写真・カメラ情報 | Comments(2)