<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お買い物日記

最近お買い上げしたお気に入り紹介☆
まだ未使用なのだ~~~っ
c0049708_21331381.jpg◎ブルーのヘビ柄トートバッグ
 夏に大活躍しそう・・・・
 って勝手に思ってます(笑)
 目指すは手ぶら!に近いくらい荷物少なめが理想だけど。。。
 ついついいろんな物をかばんに入れちゃう(;^_^A

c0049708_21445270.jpg◎ホーキンス スニーカー
 安さ(笑)かわいさ(自分だけ?)に加え何よりほとんどメッシュ!
 これまた夏に最適快適♪
 店員さんによると、スニーカーをサンダル感覚で履くように作ったものだとか。 
 雨の日厳禁なことは覚えておかなくちゃ(汗)
 直でべっしょりになること間違いないです(^O^;
もう少しあったかくなってほしい北海道です。。。
さむ~~~~っ!!!
*ちょっとず~つ写真に余計なものが写ってる。。。反省。
 
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-29 22:21 | お買い物

カレー

プロフにも書いてあるけれど、「カレー好き」だ♪
最近はスープカレーがはやり(?)だねっ はやりにがぎらずおいしいスープカレー☆
本日のお休みは、最近風邪でぐったりしてだらけきった身体を、少ししゃきっとするためカメラ片手に近場へお散歩に。
公園でゆったりのんびりパシャパシャ撮影していたら、
お昼近くなりそろそろグーグーとおなかが悲鳴をあげてきた。
カレーの気分・・・・(いやそういう気分は週に3度はなる・・・笑)
久々にいくカフェへ入る。
c0049708_16121584.jpg

迷わず「スープカレーのエビとアイスコーヒーお願いします!」と注文♪
しばらくして・・・・

c0049708_16143525.jpg*エビのスープカレー
(エビ・かぼちゃ・じゃがいも・ピーマン・にんじん・ゆで卵・玉ねぎ・生の春キャベツ・・・)

*ライス

*アイスコーヒー


 他に、納豆カレーもあってかなりそそられたものの、、、定番にしておきました。
 (小心者です、はい。)
以上が運ばれてきた。

ひと言→カレー最高!(笑)
カレー嫌いの人とは一緒にいれないかもしれない・・・(大げさ~笑)
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-28 16:25 | フード

DURALEX

c0049708_18192032.jpg気が付くとお気に入りの仲間入りしていたものがあります。
今ではいろんな雑貨屋さんでも見かけるようになった、DURALEX製品です♪
カフェで使用されているグラスはなかなかこちらの製品が多い。
なぜなら、業務用として(もちろん家庭でも)作られたものだから。
デザインもさることながら何より丈夫!!!
グラスが割れることに恐怖を覚えているたっつーとしては(笑)気兼ねなく使えて洗えて、そしてデザインもかわいいっ☆
メロメロです(笑)グラス以外にも種類はたくさんあり、大きさも様々で、シンプルなのでどんな料理や飲み物にもGoodっ♪

「あっ」と思ったらグラスやそのほかの裏(底)を見てみてください・・・もしかしたら・・・DURALEXのものかもしれません(^o^)
画像はちなみに牛乳が入ってます(笑)撮ったあと一気飲みしました(笑)

*リンクは、DURALEX製品以外にも素敵なキッチン雑貨、食器を紹介・通販している「HOME DEPO」というサイトです♪
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-26 18:26 | お気に入り

お弁当~2(笑)

ここ最近のお弁当です。あんまり変わりばえしないなぁ・・・と思う毎日☆
誰か私に簡単レシピを!!!
まぁこのお弁当もかなり簡単なんですけど(笑)簡単で早いが一番だしね←言い訳???(笑)
c0049708_18591458.jpg*カレーチャーハン(野菜入り)
*パプリカ
*いちご
*ミニトマト


c0049708_1925877.jpg*俵形おむすび
*卵焼き
*ポテトのベーコン巻き
*ピーマンのごまあえ
*トマト

c0049708_1954796.jpg*豚肉のしょうが味噌いため
 (各種野菜入り)
*ふりかけごはん
*ミニトマト


 こんなんでいいのか私のお弁当!
でもまぁコンビニのパン1個食べているよりは栄養あるかな♪
な~んて自画自賛しちゃったりして・・・
次回お弁当をアップするまでにレベルアップめざして・・・がんばるぞ~~~っ!!!
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-22 19:12 | フード

給食の思い出~《揚げパン》

c0049708_22521621.jpg ついに見つけたレシピ!名前は違うけど間違いないっコッペパンだ~~っ!!!
 パン屋さんでも似てるもの売っているけれどなんだか違う。
 これ、このレシピが欲しかったんだっそしてあの給食の「揚げパン」を作るのが夢なのだ(笑)

 給食で大人気だった揚げパン。
 その土地それぞれで少しづつ違うようだけれど・・・私の育ったところでは、
コッペパンを揚げたものに、きな粉と砂糖がまぶしてあるもの。
 
 普通のパン屋さんでも、揚げパン、特にきなこ味を見つけるとつい買ってしまうけれど、
なんだか違うんだな・・・あぁまた違ったと少し切ない(?)思いをしたものです。
 今でも・・・(笑)

 関東には給食のカフェ(?)があるみたいだが北海道にはない。あったら通っちゃうな(笑)
 給食のおいしさって特別☆
 レシピ本買おうとしているくらいf(^_^)今の年代(さて何歳でしょう~~~♪)だから余計にかな。

 サイトでも調べられたりする。その中でもここが楽しい♪
「こちら小学校の給食室です」
 いろいろな給食レシピ、栄養などなど・・・見てるだけでも楽しい☆
 魅惑の(笑)揚げパンも登場してるのだ。

 何にでも合う基本のコッペパンはぜひぜひ作れるようになりたいねっ
 て思うのは私だけ???
 とはいえいつから練習始められるのやら・・・・(汗)

 *「すてきに暮らす節約生活」 扶桑社刊*
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-15 21:54 | フード

お弁当

 先日からお弁当を作ることを決意した(大げさ・・・・)料理の勉強にもなるし節約にもなるし栄養的にもいいかな~って思っていたけれど・・・それに何より大好きな人にも作りたかったから、、、練習(?汗)
 朝お弁当のために少しの早起きが辛かったり、少しの時間で作れるものが思いつかなかったり材料がなかったり・・・
 てんやわんやとはこのことかもしれません(汗)
 でもでもこれからもがんばるぞ~~!ってことで3日分のお弁当はこれ。
 なんだか似てる・・・・
 
c0049708_12534720.jpg*ごはん(ふりかけ・梅干付き)
*野菜炒めカレー味
 (にんじん・ピーマン・玉ねぎ・豚肉)
*ふつ~の卵焼き
*トマト


c0049708_12552346.jpg*おにぎり2個
*イタリア風(?)オムレツ
 (トマト・じゃがいも入り)
*チキンスティック
 (あぁついに2日目にして冷凍食品登場してしまった・・・)
*レタス

画像の奥にあるのはケチャップです♪


c0049708_12554344.jpg*サンドイッチ
*カレー味の炒めもの?
 (カレー味多し・・・ピーマン・にんじん・玉ねぎ・ウインナ・豆類3種)
*トマト


 ホント変化のないお弁当だなぁ~~~この次更新するときはもっと成長していることを願って、、、(汗)
 今日はこのへんで・・・
 
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-13 13:09 | フード

本日の夕食

 c0049708_1832503.jpg
 家の家族状況的に時々、それぞれ自分で食べる日があります。
 しかし買うお弁当にあきてしまった私は作ることに。。。
 家族の分も作るわけではないので、自分の好きなもの食べたいものを♪かぶだ!
 
 なんだか栄養足りない気もするけどまぁ今日はこれで十分!・・・(;^_^A
 
 でも作ったらおばあちゃんが、
  
  「ばあちゃんにもちょうだい」と・・・
 
 れれ?かぶ嫌いなはずでは???
 絶対後からダメだしです、なんてったってカブあまり好きじゃないし!
 自分用に作ったから薄味だし・・・!


 c0049708_18331779.jpg 
 《メニュー》
  *かぶの煮物あんかけ風(かぶの葉、豚肉入り)
  *さんまの塩焼き
  *大根のサラダ(大根・にんじん・トマト)
  *梅ぼし(・・・ここに書くまでもないか・・汗)


 かぶは独特の甘さがあるねっ♪
 でもまわりのみんなは嫌いなんだな(悲)
 明日からお弁当も毎朝作るっ☆寝坊しなければ(笑)
 完全粗食を目指しているわけではないけれど、材料も無駄なく使って栄養も考えたい・・・
 あぁ・・・お料理上手になりたいなぁ・・・
 これとこれがあるから、、、あれ作ろうっ!←とかすぐに思いつく人になりたいです。
 
 身体にいいものを食べたいしねっ(o^-^o)あっ!牛乳飲も!(笑)
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-08 18:36 | フード

旅エッセイ

c0049708_162618.jpg 本はいろいろ読む。(とはいっても推理ものやミステリーは読まないけれど・・・)
 その中でも、旅エッセイや海外で暮らしている人のエッセイは大好き☆旅行なんて行けない分、読んでいる間はその土地にいる気分で、読む。 旅行気分に浸れるだけでなく、その土地独特の慣習やお料理など、いろいろなことがわかるからまた楽しくてとっても興味深い。

 中でも、群よう子さんのアジアの旅エッセイ3部作(?)が傑作!新潮文庫なので、ちょっとバッグに入れておいて少しずつ読んだりして。
 これこそ珍道中という感じ。群よう子さんの書き方がまたたっつーのつぼに入るのかな?
 機会があったらぜひ旅エッセイで旅行気分になりましょう~~
 (ちょっと切ない?・・・苦笑)←いえ、たっつーはホントに楽しんでいるんですよ?(笑)
[PR]

by tomoharusion | 2005-04-02 01:07 | book