<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「Bana 10th」

c0049708_23342281.jpg今日は作品展へ出かけた。

北海道東海大学ものづくりサークルBana作品展
  「Bana 10th」

タイトル通り、今年で10周年を迎えるそうだ。
木製家具やイラスト、オブジェ的なもの、写真、様々な作品が並ぶ。
毎回、椅子が並ぶ一角がある。
そして、《どうぞご自由にお座りください》と書かれている。
いつも座ってみたい衝動にかられるのだけど座れない・・・(次こそは!笑)
ぜーんぶ素敵なものばかりで見とれてしまう☆
今回は写真も多めで楽しめました♪
個展や作品展へ行くと何かしら刺激される。。。
探してみると常にどこかしらで開かれているものです。
あまり行ったことのない方も一度ぜひ!
[PR]

by tomoharusion | 2005-06-30 23:43 | life | Comments(2)

夏祭り

いよいよ暑くなってきました!
それは・・・お祭りの季節がやってきたということです(笑)
c0049708_2148154.jpg

画像はつい最近行ったときのもの。
途中で雨にやられてしまいました☆
いろんな場所で開催されるお祭りに花火大会に。。。
夏はイベント目白押し!!!
考えただけでワクワクしてしまうたっつーです♪
お祭りはなぜかソース系のもの、クレープ、このふたつは欠かせないっ(笑)
最近はチョコバナナに「コアラのマーチ」がくっついてますが、、、もう慣れて普通に見えてきました(笑)
そしてやっぱりゴムのヨーヨーが好き☆
ビニールのヨーヨーにおされ気味でかわいそう・・・・と思うのは私だけ?
子供のころと楽しみ方は変わったかもしれないけど、大人ならではのお祭りの楽しみ方もあるのでは・・・と思う今日この頃です。
[PR]

by tomoharusion | 2005-06-20 21:51 | life | Comments(2)

「Baby HOLGA」

 カメラ好きの私ですが、何でもかんでも欲しいというわけではない。
でもでもいつか・・・と願っていたのがこれ!
値段がお手ごろすぎて逆に通販もできていなかったもの☆
いきなり偶然の出会いでした。
 「Baby HOLGA」
c0049708_1251393.jpg
 
いわゆるトイカメラ☆手の平にのってしまうほどコンパクトなサイズ☆
110フィルム(ワンテンフィルム)使用☆
聞くところによるとボケ具合がなんともいえないらしい・・・・くぅ~っそそられます(笑)
カメラにフィルムも1本ついていたので、明日から撮ってみる予定♪
さてさてどんな写真が撮れるのか・・・・ドキドキのたっつーでした。

詳しくはコチラ→superheadz
[PR]

by tomoharusion | 2005-06-20 01:26 | 写真・カメラ情報 | Comments(2)

図書館で宝探し

本日連休2日目、図書館へ行ってきました。
大きいところではなくて、分室ですが読みたい本はたくさんっ
古書店同様、宝探しの気分♪
読みたい本、好きな本を全てお部屋に置いておくわけにはいかないですしね(汗)
いろんな方のエッセイ、パソコンの本、雅姫さん(モデル・ショップ経営などをされてる素敵な方です、現在はお子さんもいていろんな本も出版されてますね)の本、ケンタロウさんの料理本などなど・・・
計10冊!!!

c0049708_17191318.jpg


その中でも特別惹かれたのは・・・・
c0049708_17242787.jpg
「布を切るだけ」(株)アスコム出版

 「この本についている型紙に合わせて布を切り、雑貨に貼ったり、縫い合わせたり・・・。
それだけで、かわいい作品のできあがりです。
ディックブルーナ、柳原良平、~人気イラストレーターが提供してくれたイラストを型紙にして、クリエーターが雑貨を作るアイディアをくれました。
布を切るだけは新しい生活の楽しみ方です」
 *まえがきより

作り方も簡単(多分・・・汗)そうで、写真もかわいく、他にもアレンジできそうな、そんな本。
c0049708_17333039.jpg例えば・・・
《車のベビーマット》

☆キルト芯をはさんだふっくらソフトなベビーマット☆

少し成長してくると、オムツ換えって嫌がる子が出てくるけど(保育士時代を思いだす・・)
こんな車のマットの上なら赤ちゃんも楽しくできそう♪
そんな気がしませんか???

マットじゃなくても、大きさを変えてランチョンマットやいろんなアレンジができそうですよね!
(なにより・・・このすやすや寝てる赤ちゃんがかわいいっ笑)
図書館はまさに宝探しの気分で行くのがよし♪いろんな宝物が見つかるはずです♪
[PR]

by tomoharusion | 2005-06-10 17:42 | お気に入り | Comments(2)

発見!!!

c0049708_2055678.jpg友人に教えられて知りました。
(最近書店行ってなかったかも)
探して探してやーーーっと見つけました。

「Cut」 6月号
 ~世界の映画オタク10万人が選んだ
           史上最高の映画ベスト100!~

今までに観た映画をふり返りながら読むのもよし!
新しい映画を知るのもよし!
レンタルする際の参考にするもよし!
どちらにしろ永久保存版ともいえるものです♪

c0049708_2082744.jpg中はこんな感じで展開されています。
それぞれ基本的な情報に加え、
「元ネタは?」 「評論家いわく」 「なにをうんだか」etc・・・
忘れていた大好きな作品も掲載されていたりしてもう楽しすぎ!(笑)
映画好きな人は、書店で「Cut」6月号を見つけたら絶対チェックっ!
また映画観たくなっちゃった☆レンタルでもしにいこっかな?
    「Cut」2005.6月号 (株)ロッキングオン刊行 ¥690
                    (この内容でこの値段は安いかも)
[PR]

by tomoharusion | 2005-06-03 20:21 | book | Comments(2)

暑い日には・・・

c0049708_0254832.jpg
やっと夏らしい気配を感じるこの頃。
となると飲みたいのがアイスラテ♪
月に何度か訪れるセルフサービスのカフェのものです☆
上には生クリーム。
その名も「クラシックバニララテ」
数年前から登場して以来お気に入りの一品。
生クリーム以外は甘くないのがまたいいんです。
冬はホットで、夏はアイスで。
さいこ~です(∩.∩)

幸せを感じるときっていろいろある。
そのひとつがこれだったりする・・・・
[PR]

by tomoharusion | 2005-06-01 00:27 | フード | Comments(0)