懲りずにカメラ本2冊

c0049708_22544764.jpg「the eyes,the ears,」川内倫子
(フォイル出版)

一見何気ないものの大切さに気付かされる。
川内倫子さんの写真集を見るといつも思う。
はかなく切なく、でもそこにある。存在する。
今回の写真集は川内さん自らの文章付き。

必見☆

c0049708_2322722.jpg
「カメラレシピ」
~毎日を特別なものにするためのフォトレッスン~
赤萩 武(中央公論新社)

カメラ日和愛読者にはおなじみの方☆(「スチルレシピ」連載中)
普通の写真の撮り方本とは違う、読むだけでおもしろい、
フォトエッセイ的要素も入った本(もっともカメラ好きだからそう思えるのかも)
それぞれの写真に対して、《どう撮ったか情報》いっぱい☆
ちょっと息づまったとき、写真から少し遠ざかってしまったときにもおすすめ。
そうだ、こんなに楽しいんだよな♪と思いださせてくれるはず。
すご~~く写真が撮りたくなりました♪
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-31 23:12 | book | Comments(2)

念願の♪

c0049708_21392246.jpg

念願のミスタードーナツのカフェオレ♪♪♪CMで見てからひと目ぼれ(?笑)
すこ~しのお砂糖を入れて、、、「おいし~いっ」
寒いこの季節、カフェオレってほんとにあったまる♪幸せ~(笑)
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-30 21:38 | フード | Comments(0)

絵本の魅力

c0049708_23253284.jpg「ココマッカリーナのしみこむ えほん」

雑貨カタログの連載をまとめたこの本は、絵本ガイドだけではなく、絵本に関するあったかいお話も詰まっています。
懐かしい絵本、これから読んで見てみたいなって思わせる絵本、プレゼントしたい絵本、、、たちがいっぱい☆
子供むけのようで、大人にもじんわりくるものもたくさん。
ストレートな表現だからこそしみこんでくるのかもしれません。
これから寒くなる季節、秋の夜長に絵本をゆっくり読みたいですね。
絵本コーナーへ行くと迷いがちだけど、こんなガイドブック片手に探してみては???
(私は子供書店へ行くとついつい長居。手にとって探すのもまたよし♪)
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-27 21:23 | book | Comments(0)

秋深し・・・・

c0049708_2137679.jpg

[PR]

by tomoharusion | 2005-10-25 21:35 | Photo | Comments(0)

旭川コレクション~2005.10.23~

c0049708_21244094.jpg今年で2回目をむかえる旭川コレクション☆
ダンスにヘアショー、ライブ、ホールでは写真展示、美術系大学サークルの展示、ポップアート展など!
ヘアショーはステージ場で実際にヘアから全身までコーディネイト!
旭川でおなじみ(?)の単細胞さんのびっくりするくらい大きな作品にも出会えました。

写真スタジオも参加していて、「無料撮影会」もしていたので友人3人でパチリ♪

仕事帰りで遅れていきましたが、十分満喫した「旭川コレクション」。
きっと来年も開催されるはずっ
来年ははじめから行けますように・・・・
旭川で、もし機会があれば皆さまもどうぞ♪
毎年、秋頃開催です(今年は去年よりおそめ)
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-24 23:40 | life | Comments(0)

手作りのプレゼント

c0049708_2338994.jpg最近、写真に詩をつけてプリントすることにはまっている友人☆
私ももらっちゃいました♪
デジカメで撮って作っているらしいのですが、そのキレイさにも驚き!!!
詩も素敵でさらに驚き!!!
Kちゃんっありがとう~~っ大切にするよ~~っ

フツフツとデジカメ欲しい病がおこってきそうなこの頃でした。
(いや、かなり前から・・・いつになるやら・・
安易に買っってしまた今のデジカメ、こんなに使うとは思わなかった☆
でもまだまだ一緒だよ?笑、がんばってねっ笑)
プリントするとそのデジカメの写りがよくわかりますね。。。(汗)
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-19 23:45 | お気に入り | Comments(2)

科学の世界へGO~~♪

本日は友人と旭川市科学館「サイパル」へ☆
今年新しくリニューアルしたばかりの科学館です。
なぜか、、、ハウルの動く城の、城があったのは、、、謎でしたがなにしろ大きかった!c0049708_23471559.jpgc0049708_2347347.jpgc0049708_23475497.jpg
常設展示室では、いろいろな科学に触れ体験できるものがたくさん!!!
でも一番は、、、「プラネタリウム」♪今日初めて新しくできたものを見ましたが・・・・感動~!
(パンフレットによると、カールツァイス社製最新式プラネタリウムだそうです)
始まる前は行列!(でも時間ごとの座席数のみチケットを販売、購入しているので安心)
時間は40分と聞くと長く感じるかもしれませんが、あっという間でした。

プラネタリウム中聞いたことですが、2年数ヶ月ごとに地球と火星は近づくのだそう。
今月、10月30日がもっとも接近するんですって。
その日をさかいにどんどん遠ざかって見えにくくなってしまいます。
お天気のよい日、ぜひ見上げてみてください。月の近くに赤っぽいオレンジの星が光っているはず。
それが火星です。30日にむかってさらに輝くはずなので、私も毎日見てみようと思いました。

c0049708_23545325.jpg今回、売店(?)でこんなものをお買い上げ。
石の中に鉱物が入っているので掘り出そう(?多分)というもの。
なんの石なのかはわかりません。
当たりはダイヤモンドらしい。。。
が、石好きな私にはどんなものでもいいっ♪
友人も購入したので二人で報告しあう予定です(笑)
さてさて何が出てくるやら、、、、

こ~~~んな楽しい科学館☆皆さんもぜひぜひ♪
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-18 23:20 | life | Comments(4)

人にやさしく

c0049708_1158406.jpgいつも使うバスの車内。
広い広い窓の真ん中に座ってしまうと、下車ボタンを押すのに遠くて、「えいっ」と手を伸ばしていました。
きっとお年寄りや小学生だと大変だったと思うこのボタンの位置。

でもある日!

こ、こんな窓の真ん中にボタンがある!!!

正直この形にびっくりしましたが、「押しづらい」との意見が他にもあってのことだろうと納得。

まだまだ設置されているバスは少ないですが、どんどん増やしていってほしいと思いました。
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-17 23:57 | ひとり言や思い | Comments(0)

秋到来

c0049708_1725070.jpg

[PR]

by tomoharusion | 2005-10-11 17:25 | Photo | Comments(0)

「mammoth」no.11

c0049708_0284331.jpg今回の特集も素敵でした。

☆The STARS 家族で楽しむ星のてびき☆がテーマです。
プラネタリウムの歴史から、各地のプラネタリウム紹介、星にまつわるお話し、夜空で星座を見つけ方法がわかりやすく丁寧に掲載されていたり(意外に難しいんですよね)星の本の紹介etc・・・

写真もやっぱり素敵でした。
おそらく(?)季刊誌ですが、今一番はまっている本かも♪

そしていつも特集が素敵。
星、プラネタリウム大好きな私にはまぶしすぎる本でした(笑)
最近は類似した雑誌や本が多い気がしますね。
何事でもそうですが、必要な、ホントに永久保存版になる予定のものしか買わないように極力がんばっているたっつーでした。
本がゴミ行きになるなんてとっても悲しいしね(-_-;)
[PR]

by tomoharusion | 2005-10-06 23:26 | book | Comments(2)