「ほんじょの眼鏡日和。」本上まなみ

c0049708_2371549.jpg「ほんじょの眼鏡日和。」本上まなみ著
(マガジンハウス刊)¥1300

どうしてほんじょさんのエッセイはこんなに魅力があるんだろう。
今までの3冊も含め、今回も心にじんわりしみてくるような文にうっとりしたり笑ったりうなづいたり。
すごく自然体で、毎日のひとつひとつの「事」を楽しんでる。
もちろん今回もほんじょさん語(?)「へもい」は健在☆
おもしろいなぁ、としみじみ思いながら読みすすむ・・・
ハードカバーなのでちと重いけど、通勤のおともになっています。
読み終わってしまうのがおしいな、と思わせるエッセイなのです。
大好き!!!
あぁ、本、カメラ、あれも必要だな、あ、これも、、、、だから私のかばんはいつもぱんぱんにふくらんでいるんですね(苦笑)
でもでもへらせな~~~い!
荷物少なく、スマートに、、、を目指しているけど道のりは遠いです。。。
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-31 23:19 | book

feel cold

c0049708_21292569.jpg

まだまだ北海道の寒い冬は続きます・・・・でも、、、冬の色は好き。
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-30 22:28 | Photo

原風景

c0049708_10383.jpg

もう一度、あの人と一緒にこの景色を見たい。
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-22 01:01 | Photo

母校

c0049708_18462245.jpg

母校の校舎へ入る機会がありました*随分キレイになってあの頃とは違うけれど同じ校舎。
先生にもお会いできて、懐かさいっぱい☆いつまでも残っていてほしい場所のひとつです。
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-19 18:50 | ひとり言や思い

七海ちゃんを助けたい!

いつも拝見させていただいているコダハハさんのブログで七海ちゃんという存在を知りました。
七海ちゃんは生まれてすぐ腎性腎不全と診断され小さな体で病気と戦っているとっても可愛い女の子です。
c0049708_2015574.jpgc0049708_20161734.jpg

移植手術をしたくても、日本では15歳未満の移植が認められていないため、アメリカにて移植手術を受けなければなりません。
しかし、アメリカで手術を受けるには9000万円という費用が必要なのです。
私には子供もいなく、子育ての経験もありません。
でも、七海ちゃんのご両親からのメッセージ(HP参照)を読んでいると本当に胸が痛く、応援したい気持ちでいっぱいです。
生きていてこそ体験できる様々なことを経験してほしい!生きてほしい!と心から思います。
ご両親は、ななみちゃんを救う会を発足、活動をしています。
皆さまのご協力・応援が必要です。
少しでもお力になりたいと思い、ブログでご紹介させていただきました。
                    *画像→ブログ「ななみちゃんを救う会」より*

七海ちゃんがんばって!!!
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-18 20:18 | ひとり言や思い

何に見える?

c0049708_1920247.jpg

食後の定番に+プラス+ビタミンEのソフトカプセルはじめました。
冷え性改善、軽減、乾燥肌改善に期待しつつ、、、血流をよくしたり(=冷え性や乾燥肌軽減・心疾患予防にも)、抗酸化作用もあるそうです。
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-17 23:30 | life

Nikon 銀塩カメラからデジタルカメラへ。。。

数日前のニュースですが、ニコンがフィルム(銀塩)カメラから撤退することを発表しました。
いつか、、、、、と憧れのカメラがニコン製品だっただけにとても残念。
残す機種やレンズなどもありますが、どんどん減るのが実情でしょう・・・。
きっと部品が減り、修理なども難しくなってくるのでしょうね、悲しい現実。

今後はデジタルカメラの分野に力を入れるみたいです。

写真スタジオもどんどんデジタル化が進んでいますが、フィルムはフィルムの良さがある☆

がんばれフィルムカメラ!!!
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-15 23:51 | 写真・カメラ情報

成人の日

1月9日は「成人の日」でしたね、おめでたいこの日、朝早く出勤途中・・・
こ~~んなキレイな空でした。
c0049708_22241748.jpg

この日の写真スタジオへはたくさんの成人さんがご来店しました。
忙しくて忙しくて目がまわるとはこのこと???という感じでしたが、振袖は素敵♪♪♪

今年成人式の方、ほんとうにおめでとうございました。

*というわけで数日ぐったりしてました、、、、やっと復活♪
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-12 22:22 | life

素敵な偶然!

c0049708_21532120.jpg一日の終わり、のんびりパソコンを開く。
大好きなカプチーノをいれて「ふ~っ」とひと息。

でも今日は気合を入れてパソコンの電源をパチリ☆
職場の同僚(というか大先輩、、、、汗)もエキサイトブログを持っているというのです!
しかもお気に入りのブログが一緒だったり、、、お互いにびっくり!!!
そんな偶然ってあるんですね(^-^)
きれいな写真、かわいい写真、ほんわかする写真等々がいっぱいで、その人らしい自然体な文章にもうっとり。
もともと大好きな方だったのにもっともっと大好きになってしまいました
(きゃっ告白っ笑)
またお邪魔しますね♪↓↓↓
  twingology

今日から仕事はじめでした(はやっ!汗)まだまだお休み気分がぬけませんが、今年はもっと写真を撮りたい、行動あるのみ~~!と思う夜でございました♪
写真はまだまだの身ですが、カメラは一生の相棒です。楽しみながら撮りたいですね♪気持ちが大切o(^-^)o
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-02 22:04 | life

カレンダー~1/1パートⅢ

毎年毎年どんなものを飾ろうかと思いつつ、、、今年はホントに忘れていました(汗)
で、大好きな雑貨店のセールへ本日行ってみるとカレンダーも20%オフでした!
ちょうどひとめぼれ状態の素敵なカレンダーが見つかったのでこれに決定!
c0049708_21351537.jpg

素敵な紙質(ちょっとマニアック・・)に、素敵なイラスト、部分部分がキラキラひかって浮き上がるようなイラストです。
カレンダーの2006年という文字を見てちょっとだけ実感がわいてきたような、、、、気もしているところです。

昨年はブログなどでいろんな方とお話ができて嬉しい1年でもありました。
なんだか年賀状にまで「天然」といわれる始末のたっつーですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by tomoharusion | 2006-01-01 21:39 | life