映画「SFステレオフューチャー」と謎のカメラ

 お久しぶりの更新でごめんなさい(汗)
で、、、、、、、!
 邦画「ステレオフューチャー」(~~)の冒頭で桃生亜希子ちゃんが使っているカメラ、
ずっと気になっていました。
レンズフードをくるくる回してはずし、レンズの周りをガシャッとまわして、、、撮影(?)
前から見るとメーカーも何も見えず、余計に謎・謎・謎・・・・。
ですがある日のこと。最近発売されたカメラ日和を見ていたら、、、、、「!!!」
見つけてしまいました!

それは、、、、、(Click!!!)
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-30 23:44 | 写真・カメラ情報 | Comments(2)

お米いろいろ

思えば昔(?)は健康情報にはすっごく興味があったはずですが、、、
最近は忘れていた気がします・・・・で!お米をきっかけに思い出しました。
c0049708_23483634.jpgこのごはん見たことありますか?
そう、古代米です。
これは、二穀古代米というもの。黒米と赤米がまざっているものです。

*黒米=毛細血管を強くするアントシアニンがたっぷり
*赤米=抗酸化作用があるタンニンがいっぱい
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富といいことづくめです。
初めて見るとびっくりするかもしれませんが、味はほとんど気になりません。

c0049708_23563990.jpgこれが古代米。

1、白米1合につき小さじ1杯入れて研ぐ。
2、水に浸す。
3、お好みで塩少々を加えて、普通に炊く。
たったこれだけ、ラクチンです。

(もち米に加えて具も入れると古代米のおこわの完成!)

麦ゴハンや発芽玄米もおいしいですね、麦ごはんのときは、麦だけ先に水に浸しておくとちょうどいい感じになります。

元気が第一!身体が元気じゃないと心もしょんぼりする気がします。
自分だけじゃなく、大好きな人にも、みんなみんな元気であってほしいから。
そんな気持ちで身体にいいものを求めていきたいと思う今日この頃です。
(まだまだカップ麺類も時々食べたくなってしまいますが、、、苦笑)
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-21 23:57 | フード | Comments(7)

「PHOTO IS~」

面白そうな写真展募集を見つけました。
c0049708_16521023.jpg「PHOTO IS
10,000人の写真展」


誰でも参加できる写真展、全国7ケ所で開催される希望の会場へ展示してもらえるというもの。
(北海道札幌市も会場のひとつに入っています)
著名カメラマンが選んだ100作品はオリジナル写真集に掲載☆

参加費用は500円、写真のパンフレットが置いてあるフジカラーのお店で参加費用¥500を払い、専用台紙、専用封筒を受け取ります。

プリント代は自己負担ですが、6ツ切サイズから可。

パンフレットに記載されているフレーズ、
 「撮りたい気持ちだけがこの写真展への参加資格」
う~ん素敵な言葉です。


私も参加してみようかと思います。
ただし!10,000人といっているだけのことがあり、専用台紙がなくなり次第終了ですので、もし興味のあるかたがいましたら早めに!をおすすめします。
参加料を支払い、専用台紙を受け取れば、締め切りは5月末なのでまだ時間がありますね♪
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-20 17:04 | 写真・カメラ情報 | Comments(8)

食パン万歳!

パン好きな、特に食パン好きな人にはぴったりの料理本があります♪

「こどもといっしょに食パン料理の本」ユキ著  (ピエブックス) 
¥1200

c0049708_8274216.jpg


どんな本???
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-19 08:49 | book | Comments(0)

ハイジ食堂

c0049708_811080.jpg昨日はブログ仲間でもあり友人のハイジちゃんのお家へ。
お料理上手で、はいじちゃんのお家ごはんは「ハイジ食堂」と呼ばれています♪

シチューにサラダ(たらこ&豆腐と水菜)、ライ麦パンにパテつき☆

おいしかったなぁ~♪
仕事で疲れたからだにしみました(何歳?笑)
仲良し3人の久々のおしゃべりもしみたなぁ~(笑)

ハイジ食堂のシチューはミルクたっぷり。スープに近い感じでした。
カルシウムもいっぱいで嬉しい。
チキンを、先に日本酒などで煮ておくと硬くならないなど、参考になることもいっぱい聞きました。

ハイジちゃんのブログは、おいしい情報満載なので、見てるといつもお腹がすくんですよ(笑

はいじちゃん、ごちそうさまでした!
今度は唯一(笑)作るお菓子のスコーンを作っていくよ♪
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-18 08:23 | life | Comments(2)

笑って泣いて、、、、元気になる!

「移動式個展日本一周の旅」 川村公志 (リーブル出版)
c0049708_22415973.jpg


More、、、、、さて中の印象は、、、
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-16 23:02 | book | Comments(4)

ナチュラル

毎週会社へ来てくれるパン屋さんで、先日買ったのがこのパン、
c0049708_20495324.jpgHOKUOUパン*クルミカレンズ*

素朴なパンが食べたくて、手にとりました。
ライ麦入りのちょっと硬めで見た目はフランスパンにも似てる。
クルミとカレンズ(レーズンに似てるね)入り。

噛めばかむほど味わい深い♪

菓子パンもおいしいけれど、素朴なパンってあきないんだよ、
かじってもいいし、スライスしてもいい、ちょこっとバターをつけても絶品。
トースターで少し焼いてもおいしいね☆

昔「アルプスの少女ハイジ」のパンにすごく憧れたなぁ。
「天空の城ラピュタ」の目玉焼きのせの食パンとかね(笑)
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-15 20:50 | フード | Comments(0)

「HOMES」

ちょっと入った小道(?)で素敵なショップを発見!!!北欧の文字にワクワク・・・早速中へ・・・・
きゃ~(心の叫び、、、笑)叫びの理由を知りたい方は下↓のリンクをクリック☆
c0049708_14335461.jpgc0049708_14342516.jpg


詳しく見てみる?ここをクリック!!!
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-14 14:57 | Comments(2)

*コニカ BIG mini F*

c0049708_8353744.jpg先日の飲み会にビックミニを持参したら、、、
「懐かしい!」 「本物初めて見たぁ」 「触らせてっ」との声☆

35ミリ単焦点レンズ付きのこのカメラ、最近は出番が減ってしまったけれど、たくさんのシーンで活躍してくれました。
(皮のケースもいい味が出てきたなぁ、自己満足、、、笑)
もちろんこれからもず~っと長く愛用したいコンパクトカメラです。
写真は暗いバーで撮ったもの。こんなにキレイに撮れるのも、レンズが明るいから。
当時本当はニコンの35Tiが欲しかったけれど、断念してビックミニをお買い上げ。

今では思い出や愛着がいっぱいつまっていて、まだまだ大切にしたいカメラです。


ある人のひと言。
  「ビックミニって・・・・名前が矛盾してるよね」  まぁ、確かに(笑)

*コニカ BIG miniF (残念ながら生産は終了していますが中古ではあるのかな?)
  レンズシャッター式AF全自動35ミリカメラ・レンズは35ミリF2.8
  中央重点測光・露出補正可能・スローシンクロ機能・遠景モードもあり。
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-13 08:54 | 写真・カメラ情報 | Comments(0)

空は青いけれど

c0049708_8274342.jpg
再び雪が舞う本日ですが、こんな空を見上げてる時間だけ、、、、

春を思うこの頃です。

北海道の冬は・・・・長すぎです(苦笑)
[PR]

by tomoharusion | 2006-03-12 08:31 | Photo | Comments(2)