絵本大好き

絵本は大好き。幼い頃、保育士時代、現在の職場で、書店で、自宅で、見ることが多い絵本ですが、さてさて・・・・最近(今年)はどんな絵本が出版されていたのでしょうか?
そんな時の必須本☆
c0049708_2342368.jpg月間誌「MOE」1月号
(小学館)¥770

毎月違う特集が素敵なこの雑誌、例えば、、、、
◎宮澤賢治の世界◎ムーミンを訪ねて北欧へ◎ハリーポッターetc・・・
ですが毎年決まって1月号は、その年のベスト30、出版された絵本特集~♪
様々な作家さんのお気に入りの絵本紹介も素敵です。
今回は特に、過去数年間のベスト30も掲載とのことでお買い得☆
忘れていた絵本、懐かしい絵本にたくさん出会えますヨ
絵本って子供だけのものじゃない、純粋な心、忘れていた気持ち、新たに思うこと・・・・
いろんな気持ちにさせてくれます。

自分の一冊を探してみませんか?

[PR]

by tomoharusion | 2006-12-28 23:53 | book

スローな夜はいかがでしたか?

本日は、冬至ですね☆かぼちゃを食べる日でもありますが、、、、
「100万人のキャンドルナイト」の開催日でもあるんです。
c0049708_0142128.jpg

毎年夏至と冬至の日の夜8時~10時までの間電気を消し、キャンドルの灯りだけで過ごす・・・というロハス&エコロジーな企画。
今年は不参加という方も、来年の夏至にはぜひ参加してみませんか?
皆さんのちょこっとずつの努力が、地球の寿命を延ばすのではないかな?と思うのです。
何より、キャンドルの灯りはあたたかく、心もほっこりさせてくれますヨ☆

お勧めの本を紹介
c0049708_0182364.jpg期間中の様々な方の様子、各地のキャンドルの写真、この企画の内容など、とても読みやすく見やすく構成されています。

サイトへ送られてきた今キャンドルでこう過ごしています、などの写真も多数。

全く知らない方には、写真集として見てもとても癒される一冊になりそうです。
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-22 21:09 | life

おいしいものでリフレッシュ

c0049708_0285951.jpg

スターバックスラテ*ストロベリーシフォンケーキ♪甘さがちょうどよく、おすすめです。
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-21 15:26 | フード

映画最高~!!!

c0049708_22592833.jpgCut別冊
「世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201!」

(ロッキングオンジャパン)¥890

見つけた~って心の中で叫びました、いえ探していたわけじゃないですが、
「これだー!」みたいな(笑)
今まで「Cut」で何度か特集を組んできましたが、それらを全て合わせた別冊☆
有名な映画誌《エイパイア》がインターネットを通じてアンケートを実施し集計したものです。
まさに永久保存版!
ストーリーだけじゃなく、評論家から観た視点や原作のこと、マニアも知らないネタ、DVD情報など満載。
サイズもいつもの「Cut」より小さめで保存しやすく見やすくてグ~♪

映画好きなら買う以外の選択はありません(大げさ、、、苦笑)懐かしい映画にもたくさん出会えます。
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-18 23:16 | book

おひとりさま

c0049708_23425385.jpg
時々食べるひとりランチ、「ひとりじゃ入れな~い」なんてかわいい女の子もいますが。。。
全く平気な私です(男らしいなぁ~~笑、ラーメン屋でも平気よ♪)

~本日のランチ~
タリーズコーヒーにて、*トマトとチーズのサンドイッチ*チョコチャンククッキー*アイスラテ
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-15 23:46 | フード

Hello new baby~♪

お友達の赤ちゃんとご対面しに行ってきました、約1ケ月の女の子ちゃん♪
c0049708_2001685.jpg

最近はぱっちり目で起きていることも増えたそうで、めちゃかわいいぞ~くぅ~~っ
でも、やっぱりすぐおねむ・・・ふにふに言いながら夢の中へ☆☆☆
c0049708_202156.jpg

また会いにいくからね♪いっぱい飲んでいっぱい寝ておっきくなぁれ♪
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-13 20:13 | life

たりないピース・・・・とは?

c0049708_23501542.jpg「たりないピース~インドを旅して考えたこと」
宮崎あおい&宮崎将(小学館)¥1,575

《2025プロジェクト》を聞いたことがありますか?
20年後、あなたはどんな暮らしをしているか?持続可能な地球を目指して足りないピースを探していく、、、というものです。
ピース=パズルを解くかけらpieceと、平和=peaceという意味なのだそう。
今すぐ行動をと迫るものではなく、まずは知って考えてほしいという観点から生まれたこのインドの旅。
第一回のテーマ「貧しさと教育、フェアトレード」
フェアトレード、カースト、スラム、路上での生活、、、、テレビで見た知識(不衛生でいつもおなかをすかせ、、)とは明らかに違う光景に驚き、どう接したらという葛藤が、文章から、ふたりの日記からうかがえます。
表面上では見えないところまで旅をしてふたりは感じていて、興味深い内容です。
私自身もこの本を通じて知りえたことはたくさんありました。
どんなことでもまず「知ること」は大切だなと感じました。
そこからが第一歩!でも自分には何ができるかは今はまだわかりません。
幸せの定義は国によって、人によって、様々。
それぞれの幸せが持続できる状態を保てるよう、時々でいい、意識できればと思います☆

フェアトレードって?????
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-08 23:45 | book

オネガイゴト・・・・何書く???

昨年に引き続き登場しました、イルミネーションツリー、ただのツリーではありません。
c0049708_23532267.jpg

このツリー☆「オネガイゴトツリー」といいます。
近くに置いてあるハート型の用紙にお願い事を記入、自分でこのツリーにつるすのです。
クリスマス近くには、このツリーにはみんなの願いがつまったハートのオーナメントがいっぱいに。
素敵なツリーになることでしょう♪
私もオネガイゴトしてきました、叶いますように・・・☆

*旭川市Ash(アッシュ)1Fにて、、、
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-07 23:51 | life

ついにこの季節

雪も降り積もりついにこの季節が。クリスマスも近く、街中がウキウキそわそわ、嬉しそうに見えますね♪
c0049708_22581990.jpg

どこへ行ってもツリーにイルミネーション、きれいですなぁ~☆大好き☆
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-05 22:59 | Photo

2006年11月フェリシモコレクション到着!

今回も実用品揃い☆
c0049708_21563378.jpg

見えてもおしゃれ遠赤外線効果がうれしいウエストウォーマーの会¥1,200
心地よいストレッチ感覚と、薄手なのに遠赤効果であったか~いっ
長めな丈とカラフルカラーなので、たとえ見えても大丈夫!継続決定です♪

c0049708_222244.jpg

ぽっこりおなかとゆるくなった腰まわりをしっかり固定、 ボーダー腰ベルトの会¥2,400
腰用のサポートベルトといった感じ。メッシュ素材とストレッチゴム素材なので快適につけられそうです。
腰にも負担のかかる仕事(時々痛いのです)&普段の姿勢悪さもあり、購入してみました。
早速明日つけてみようと思います。
*腰が痛いときにサポーターをつけて仕事をしている同僚がいて、いつかほしいなぁと思っていました。こんなかわいいボーダー柄なら抵抗なくつけられてグー♪
とりあえず1枚でいいので、今回で終了することにしました。

余談・・・・・・・☆
[PR]

by tomoharusion | 2006-12-01 22:18 | お買い物