クリエーターズ・チャリティ展◆vol.4 参加決定

イベント出展が決定しましたのでお知らせを☆


c0049708_2305253.jpg



◆クリエーターズ・チャリティ展◆vol.4



日時◇2012年3月11日 10時~17時
場所◇JR旭川駅構内 旭川観光情報センター≪駅naka≫(旭川駅 東改札口前)

旭川や近郊の様々なジャンルのものづくりのクリエーターが集まり、オリジナルの作品を販売し売り上げを義援金にします。
(イラストレーター、デザイナー、木工作家、クラフト作家、陶芸作家、ハンドメイド作家、写真家などなど)

寄付先◇作品販売代金全額を、あしなが育英会を通して震災遺児たちへの寄附させていただきます。

震災から1年、じゃなくまだ1年という気持ちに立ち返り、少しでも出来ることをしたいしていきたい!という思いです。
ポストカードを中心に、新作も準備中ですのでぜひお立ち寄りください。

参加クリエーターの方々のことも含め、様々なことが決定次第またアップ致します!!!
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-26 06:41 | イベント・写真展情報

ワークショップ!「ヒロオ2世教室」◇作詞編◇

c0049708_2217917.jpg
日時◆2012年2月24日
open 20:00 start 20:30
場所◆レザーショップ「リベラル」


今夜はライブではなく・・・ワークショップに参加、
興味津々&少しの?マークが頭に浮かんでいた。
アーティストがひらくワークショップ・・・不思議不思議☆

会場へ着くともうみなさんおそろいであり、ちょうど前の席がふたつあいていた(汗)
ギリギリになってしまい申し訳なかったです。


これからヒロオ2世がなんと本日は講師となり、作詞についての(ヒロオ2世の曲についての?)ワークショップがスタート。


ワークショップといっても参加型(作ったりetc)ではない。
ある意味では参加型だが、お手製のテキストにそって歌詞の構成や技法、思い、等々を聞けるという貴重な滅多にない体験!
マグネットボードにテキストの拡大版をはりすすむワークショップ。
ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズのYOKOさんがアシスタントとなり、ヒロオ2世もギターではなくペンを持ち話しはじめた。

c0049708_2220478.jpgルーツともいえる影響を受けたアーティスト(洋楽ではCDを紹介してくれたりわかりやすい、ぜひ聴いてみたいものばかり!)作詞作曲を始めたきっかけ(初めて作詞作曲した曲、中学生がとは思えない大人な曲!)、作詞テクニック(比喩や倒置法の部分では、「学校みたいだ~っ」との声も、笑)、、、

次に実際にヒロオ2世の曲の歌詞を使って深く読みとく、、、

リベラルさんの店内にある柱時計が「ボ~ン」と上をさす度に時間を気にするヒロオ2世、聞いている私たちも時間を忘れて聞きいっているので時間の進み具合にびっくり☆


質問もとんだりと、講義のように皆メモもとり真剣そのもの。ペンを持つヒロオ2世の手もどんどんはしる。

後半は『イマ』の歌詞を題材に説明していく。「ほぉ~っ!」と驚いたり感動したりの繰り返しだった。
ノリやすく明るくて前向きに進む気持ちになれるこのナンバーに隠された作詞の秘密。
新曲の『はじまりの朝』については、びっくりなしかけ(?)が。。。。。う~ん、歌詞の世界は深い。

終わってみると3時間!こう聞くと長いようだがあっという間でした。ヒロオ先生の表情を見るとまだまだ時間は足りないようだ☆


c0049708_2231693.jpgc0049708_22311928.jpg


今日出席したことで、ライブや路上で聴く際に前よりももっと楽しめそうな気がした。
ワークショップに参加された方は特に!たくさんの大好きなアーティストの曲の歌詞を見てみませんか?より好きになるのでは!!!

次回は作曲編を予定しているそう!ますます楽しみ!(日程詳細はまだ未定)



ライブは決まっていますよ~♪

★復活!PANIC in JACK★

日時:3月20日(火・春分の日)open 16:00 start 16:30
場所:アピスホール(旭川市4条8丁目アピスビル4階)
出演:ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ、横ちゃん&武ちゃん(ハイジャックオーナー)、CHIHANE、おだっつ、他、全8組予定
チケット→¥2,000(1ドリンク付き)

ハイジャックで定期的に行われていたイベント、今回ハイジャック20周年を記念しての復活!
こちらも要必見!!!
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-25 22:39 | ライブ

冬まつり番外編~2

今年の冬まつりが終わって2日目の夕方です、もうこんなに解体が進んでいました。


c0049708_2302487.jpg



切なくなるけれど、、、、冬の一大イベント!ありがとう!!!


c0049708_2313281.jpg
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-14 23:02 | Photo

冬まつり番外編

c0049708_2148292.jpg


冬まつりの会場から見える結婚式場、とてもきれいなんですよ~♪
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-13 07:10 | Photo

冬まつりフィナーレ

c0049708_21442227.jpg



最終日の今日は極寒大雪でしたがたくさんの人が☆花火でフィナーレ!


c0049708_21462158.jpg



また来年(^_^)/皆さまお疲れさまでした!
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-12 21:47 | Photo

休日の冬まつり

さすが土曜日(そして祝日でもありますね)、買物公園も冬まつり会場もたくさんの人でした。
氷像も太陽が出ると光ってキレイ☆バレンタインを意識したものもあったり、昆虫も!

c0049708_23527.jpgc0049708_2352184.jpg


今日はBLACK HEARTのライブもあり!


c0049708_236597.jpg



お昼頃は吹雪でしたが、午後から晴れてきてライブ日和(とはいえ寒いブルル)


c0049708_2375658.jpgあさっぴーも今年の冬まつりで初めて遭遇、
なにやら口に手を入れられてあわてて止めに入るスタッフ(汗)
そ、そこは~っ!

スタッフの方にシャッターをお願いして相方と3ショットを撮ってもらいました!

初!テンションあがりますな!


冬まつりも明日でフィナーレです☆
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-11 23:09 | life

第53回旭川冬まつり~2月9日

昨日は泣く泣くオープニング花火を諦めたので(風邪)今日から冬まつりへ!

雪がどんどん降ってきて、風もあるなかお目当てのカオスのライブステージがはじまった。

c0049708_2251098.jpg


歌っている息も白くて、さすがに夜(18:00からのライブ)は寒い。。。ブルル☆
歌う姿は寒さを感じないものでした、カバーとオリジナルを含め約30分♪
今年初のカオスライブを堪能~ 気が付くと私も相方も雪にまみれてました(笑)&久々の防寒着はキグルミを着たかのように動きがぎこちない(笑)


c0049708_2294526.jpgc0049708_22101123.jpg


カレー(おまつり家、ナマステニッポン)や甘酒であったまりほかほか、会場ではたくさんの美味しいブースが並んでいますヨ!
あさっぴーの自販機も発見!!! 冬まつり後どこに設置されるか気になるところ・・・

会場は寒いです!ゆっくり見るためにも、ゲレンデに行くようなスノーウエアをオススメします!!!
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-09 22:16 | life

2012年初☆撮影

色々な記念撮影がありますが、先日私服ウエディング&マタニティを撮らせていただきました。
相方と共通の知人だったので、ふたりカメラマンで撮影をパチパチ☆
どんどん公開オッケイとのことなので、一部ご紹介♪

c0049708_22535081.jpg


c0049708_22544062.jpg


c0049708_22551164.jpg



とっても気さくなステキなお二人、ずっとずっとお幸せに♪♪♪


*以前お世話になったカメラマンのウエディングのポーズを実践したり、、、
私服でもすごくステキステキ♪





◆お知らせ◆
私服ロケ撮影、子供ちゃん撮影、行事、家族写真、結婚式のウエルカムボード用、等々、、、、旭川市内でしたら撮影お受け致します!
(お受けできる撮影内容や価格についてはメール等でお問合せをお願い致します☆)
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-06 22:58 | Photo

にゃ~ん

c0049708_23155997.jpg


二匹並んだ招き猫、にゃ~んと今にも声がしそうな立派なお顔の猫さんたちでした☆




c0049708_23174424.jpg昨年から熱望していた「あさっぴー」(旭川公式キャラクター)の缶バッジ、
な、なんと今日発見!

全部で5種類、悩んだすえ3種類を購入☆
(1個¥300)

あさっぴー好きなそこのあなた!(笑)旭川のまちなか交流館1階売店へ!!!
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-04 23:21 | Photo

トキワ焼き

旭川常盤公園近くの甘味処さんでいただける、最近話題の≪トキワ焼き≫

c0049708_21592943.jpg


旭橋のカタチをしたおやき、白あんをチョイス、店内でいただけるとのことでコーヒーを注文してぱくり♪
甘すぎず、もちもちした生地がおいしい☆昭和の雰囲気たっぷりなレトロ感いっぱいの店内、昔なつかしおもちゃで遊べるコーナーや駄菓子コーナーも。

c0049708_2233928.jpg


おとなりは駐車場、ぜひぜひ!
[PR]

by tomoharusion | 2012-02-02 22:05 | フード