LIVE AT A・EVANS~JUN

c0049708_169543.jpg暑い・・・暑い日だった。
ジリジリと照りつける太陽が沈み、ライブが刻々と近づいてくる。

2010/6/19
「ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ
~ LIVE AT A・EVANS~JUN」
(旭川市3条通5丁目左10号前田ビル2F)
*以下ヒロスペ*

2ヶ月に1度の恒例ヒロスペのワンマンライブ、
なんと今回で9回目☆

事前に購入したチケットを手にいざ!


ライブレポートは下記ライブレポをクリック☆
(携帯電話からの方はこのまま下へどうぞ!)








受付をすませ店内へ、少しデザインやフォントチェンジ?した手作りパンフレットを見ながらスタートを待つ。
時間をまわったが店内はまばら、、、今日はサッカーの日本戦、そのせい???
と思っていたら、、、途中で入ってくる方多数、どんどん席がなくなっていく!
夏のせいじゃない《熱気》が爆発した夜!!!
そして、A・EVANSの音が変わったような・・・深みを増した音の広がりを感じる!!!


c0049708_1613315.jpg



【前半】
オーディエンス皆でメンバーの名を呼びひとりひとり登場(これは初かも)、メンバー同士ハイタッチでステージへ立つ。
夏にぴったりなセットリスト、爽やかな曲にロックな曲にラヴソング☆
つとむさんのコンガが夏の雰囲気を倍増させる、心地よい音とリズム。
「ダヴ」「フューチャー」と続き、軽快な「ナミダナミダ」で手拍子が3曲目でもう皆絶好調!!!
「ONE LIVE MY LOVE」はデュエットソング、ストリートでは色々な方(男女問わず)が歌ってくれるらしいが、ステージではYO-KOさんと♪
うっとり聴いていると・・・次の曲からゲストプレーヤー登場!!!
元メンバーのアカシさん(ギター)だ、笑顔で登場する姿がこちらまでニコニコにしてくれる♪
アカシさんゲスト時の定番立ち位置はベースのMさんの隣、いつも気持ちよさそうに演奏するアカシさん、
時々目をあわすMさんのベースとアカシさんのギターがかっこよすぎて一瞬撮影を忘れるほど!
(いや忘れていい気もする・・・いつもコピーロボットが欲しい~と思うのです、完全に聴く私と撮影する私、笑)
「TRAFFIC」は本当にかっこいいロックナンバー、ぞくぞくする感覚が身体中を走りぬけた。
前半ラストの「旅路」の頃は全てが一体化したA・EVANS!気持ちいい!!!

いつものことながらあっという間に前半終了!アットホームな雰囲気の中、スピード感が並じゃないのはこのライブの特徴☆

【コーヒータイム】
メンバーからコーヒーのプレゼント、いつも違うコーヒーで新鮮。今回はなんだろう?
苦味と酸味のバランスが丁度良い感じ、ほっと一息☆熱くなりすぎた興奮を少しカフェインで落ち着かせる。。。
BGM(ヒロオ2世セレクト)にも耳をかたむける、いつもながら素敵なセレクトだ。
パンフレットに丁寧に情報を掲載してくれているので気に入った曲があれば調べることができる、
生まれる前の曲から最近のものまで、いつも幅広いセレクトに脱帽!


【後半】
始まると・・・!ヒロオ2世衣装チェンジ!(途中から参加のアカシさんもチェンジ!)
リクエストカードじゃんけんではYOKOさんが☆前回も勝利!じゃんけん強し(笑)
ひいたカードは・・・「ぼくのすべて」私もリクエストした曲!その方の選んだ理由が素晴らしい。
「フィーリング、聴いたことないから」!ナイス!(笑)
あったかいラヴソング、YO-KOさんのコーラスも心地よくてずっと聴いていたくなる。
YO-KOさんはパーカッション、コーラス&キーボード&鍵盤ハーモニカ&アコーディオンと自在に操り感動してしまう。
さらに最近は歌うこともどんどん増えて嬉しいかぎりなのである、いつも癒されています♪


c0049708_1615912.jpgc0049708_16154745.jpg


次はメドレー、イントロを長めにとの前置きが。ヒロオ2世の口(くち)ブルースハープ(いい表現があったら教えてください、笑)が響きわたる。
よく目にする楽器以外にも多種多様な音が聴けるヒロスペライブ。
(民族楽器やハープに興味を持ったのもヒロスペのおかげ。何か見つけるととりあえず音を鳴らしてみるようになった。)
メドレーは3曲を一気に!なるべくたくさんの歌をとメドレーを入れたらしい、大歓迎(笑)
ミスターM数えでは今現在約40曲オリジナルがあるらしい!
セットリストを決める際には、迷いながらライブ後に渡すアンケートも参考にしているとのこと☆

「カウントダウンベイビーズ」からはアカシさん再登場、とばしていくヒロスペ!


c0049708_16171595.jpg



ラストは「イマ」!まさにイマを楽しもうというメンバーの気持ちが伝わる1曲、思い切り楽しんだ!
オーディエンスも皆最高に楽しんでいるのが伝わってくる、本当~~~~~~~~~~~に楽しい!!!
終わると同時にアンコール!しっとりと「歌」に続き、本当にラスト「YOU LOVE MUSIC」
いつからだろう、ヒロオ2世、ラストはギターを持たず全身で歌を表現するように・・・ステージからビシビシと伝わる!
魂から出ているような声に、メンバーの演奏に、頭のてっぺんからつま先までアツくなる!!!
ヒロスペライブに来るたびに時間の流れが怖いくらいに早い、それだけ集中しているらしいことを知った、あらためて、、、

アンケートを渡しメンバーに今日のお礼を。胸いっぱいで、一言では表現できずいつも困ってしまう(笑)

c0049708_16294693.jpg



*会場のA・EVANSにはかっこいいサックスプレーヤーがいるのをご存知だろうか?今日は特別???ヒロスペライブ後にミニライブ!
他であまり聴けないサックスの音に酔いしれる・・・


興奮冷めやらぬまま家路へ、、、プログラムの自己紹介ページは毎回テーマがあり今回は《夏に向けて》。
メンバー皆、夏が大好きなことがうかがえる♪
Mさんの道の駅スタンプラリー、つとむさんの日焼けに海にゴルフ、YO-KOさんの畑作業やスナップえんどう、
・・・・・・!
ヒロオ2世!!!サイクリングで昨年比布町まで!!!今年は剣淵町まで!!!
二度見してしまうエピソードに仰天☆★☆★☆目が点☆★☆★☆なぜって折りたたみ自転車の小さなタイヤだから!
昨年は脱水症状になったらしい、、、本気で心配になったエピソードでした(汗)

レポートを書きながら思い出すライブ、もう次が待ち遠しい!!!

by tomoharusion | 2010-06-20 16:20 | ライブ