「UTANOWA vol.26 ~夏を待ちきれなくて」

c0049708_22204585.jpg2010/6/26

「UTANOWA vol.26 ~夏を待ちきれなくて」
(旭川市SOUND VILLEGEにて)


旭川買物公園祭り~大道芸フェスティバルのこの日、夜もフェスティバルだった☆
今回で26回目をむかえるウタノワ、出演アーティストが多いのが特徴でもある。
いすが並べられた会場、ゆっくりと聴くことが出来る。

お祭り会場でギリギリまで撮影して会場へダッシュ!

パンをかじりながら(笑)


簡単ではありますがライブレポートは下記をクリック☆↓↓↓



【Chaos】
このライブの主催者でもある。
いつもトップバッターで楽しませてくれる♪
あったかさが伝わる、人情がある曲ばかり。
自身は「変と言われると嬉しい」と言う、ミュージシャンは個性が大切!と。
個性、個性、どんな世界でもいえることだよなぁと納得☆
ラストは「旭川」という大好きな曲でテンションがあがる!
なかなか買えずにいたライブCDを買わせていただいた、楽しみ☆

【CHIHANE】
力強い芯がある歌声のCHIHANEさんとテクニックが光るギターのtomoさんのおふたり。
アコースティックでジャズっぽい雰囲気や曲にはいつもひきこまれる。
今回は新曲も披露!桜の歌、「季節はずれで・・・」と言っていたが関係ないのだ新曲は誰もが聴きたいはず!
ライブハウスでのライブ、なんだかふたりともいつもと違う雰囲気が漂う、笑顔で楽しそうだ♪
CHIHANEさんの声が以前よりパワーアップ!力強いだけじゃなく、かわいさも加わりさらに魅力的に☆
歌詞にはいつも共感できる、聴き入っていると涙腺がついゆるみそう。
途中でアカペラで歌う箇所があり、ふたりのハーモニーと迫力に感動!!!
オーディエンスも聴き入っているのがわかる。。。
サッポロシティジャズや、旭川のさんろく祭りでのステージライブも予定されているので注目!

c0049708_22281542.jpg


【ナクロック】
いつも楽しそうで爽快なステージ。MCであるご報告がなされた。
ナクロック、来年赤ちゃんが生まれお父さんになるのだそう!!!
おめでとうございます!!!
お父さんになる喜びでいっぱいのMCと歌声にじーんと胸がいっぱいに。
本当に嬉しそうでみんな幸せな気分になったに違いない♪

【鈴木健太】
初めて聴いた方でした、感動しました。とても聴きやすいアコギの音と曲と歌。
天然な雰囲気をかもしだすMCと裏腹に力強い声で歌いあげる熱い気持ち。
お子さんを思って書いた曲をラストに2曲。
とても伝わるものがありまた胸がじーんと、、、

【Wonder frower】
いつもはバンドで活動しているというおふたり。
今回のようなアコースティックユニットとしても活動していくようです。
声量のある歌声ととてもきれいなメロディがキーボードから流れてくる。
ピアノの音にしたメロディは、ときに流れるように、ときに激しく、メリハリがある。
路上ライブ時代の貴重な曲も披露、思い出を語るように歌う姿。
こみあげるものがあるんだろうなとこちらへも想いが伝わってきた。

【キサラギ】
ボーカル&ギター、ボーカル&カホン、のおふたりだ。
優しい歌声で会場全体を包みこむキサラギのおふたり。曲も爽やかで優しいメロディが多くいつも癒される☆
夏のカバー曲も披露、昼間のものすごい暑さも爽やかに変わった。
カホンの音も心地良くて、このライブのサブタイトル「夏を待ちきれなくて」に合ってる合ってる♪
ラストも大人気なあったかい曲だ、サビはつい口づさんでしまう。
初夏を感じたキサラギのライブ、風が通りぬけた。

【Tack】
いつもライブ会場等でお仕事している姿を見かけるサウンドのプロ☆
おひとりでのステージは初めて聴いた。
見入っしまうギターテクニックとオリジナル曲、声量のある歌声、
MCで明かされた(知っている方は知っているであろう)病気のことを明るく話す様子には尊敬。
ちょっとしたことで弱音をはく自分は見習わなくては!と思った。
ある人に提供した曲がコンテストの予選を突破、東京へ行って歌ってくるのだそう。

【AQUA】
今回のトリ!ボーカル、ギターのおふたり。
時間も遅くなってきたが会場の熱気は最高潮、満員の会場、立ち見の方もいる。
ステージで、動いて動いて身体いっぱいで表現して歌う姿を見ていると元気をもらったような気分になる。
新曲2曲披露!新曲2曲目は、バラードが多いAQUAにとっては大人っぽく激しい曲。めちゃくちゃ合う!!!
もう1度聴きたいくらいにお気に入りになってしまった!
ステージワークも見る度にパワーアップ!テンション最高潮!楽しくてしかたない!!!
このおふたりは本当にいつも楽しそうに身体いっぱい使って表現する、心こめて、気持ちこめて歌っている様子がうかがえる。
また元気もらいました!!!
バシバシ撮影している私にカメラ目線をくれる優しいおふたりでもある、ありがとうございます!
そしてなんとアンコールが巻き起こった!応えるおふたり、最高に盛り上がった!
会場全体がひとつになれた気がした。



☆こんなに楽しい&豪華なUTANOWA、次回は10月31日ハロウィーン、次回も楽しみ!!!

by tomoharusion | 2010-06-27 22:28 | ライブ