人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.9.18 LIVE AT A・EVANS

2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19205379.jpg「ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ LIVE AT A・EVANS」

2010.9.18 OPEN:19:30 START:20:00
(以下ヒロスペ)


ライブ前の噂やヒロオ2世のHPから《複数ゲスト》というキーワードが発表されていた。
期待度120%でむかえた当日、受付ではYOKOさんのイメージチェンジにもびっくり!
ショートヘアが素敵です♪
秋らしい風が吹くなか会場へ。
(風邪も流行っているのでみなさまご注意を、、、)

BGMには「BLUE SKY」(THE ALLMAN BROTHERS BAND)が流れている。
とてもいい曲☆
ヒロオ2世セレクトのBGMを聴くと好きな音楽・アーティストがどんどん増えていく。
実際に後日itunes storeで購入した曲や、ショップで探したり視聴したりも。
(曲名・アーティスト名などはパンフレットには詳細あり)

撮影準備をしたり、パンフレットを見ていると次々にお客様が入り満員な店内に。

盛り上がりそうな予感。



詳しくは下記をクリック☆



【前半】
なんとスタートからゲストプレーヤーが参加、元メンバーのアカシさん(ギター)だ。
「あ~ちゃーん!」(笑)とむかえられながらいつもの笑顔で笑いながら登場、自然とみんなも笑顔になる。
『夜空を見上げて』からスタート、さわやかに軽快に始まったライブ。うねるアカシさんのギター、かっこいい☆
そういえばそろそろ夜空には星がきれいに見えてくる季節。


2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19241544.jpg



『世界のユウウツ』はストリートで聴きはじめた頃、印象深かった曲のひとつである。
この曲を作った時の様子や思いを話しつつ、、、曲へ入っていく。
本当に名曲、ずっと聴いているが聴くたびに音に歌に深みが増していく。なんだかこみ上げるものがじんわり。

2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19253764.jpg5曲目からのゲストは、、、、

よっけさん(カホン・ドラムの天才!色々なバンドで活動)登場~~~!、

ダブルパーカッションになった今日のヒロスペ。

まだまだライブは続くのにテンションがハンパなく上がる(笑)

実はヒロオ2世やアカシさんはステージから1段下で歌い演奏、それだけゲストが多く豪華。

よっけさんが少しソロでカホンを披露すると会場全体から歓声があがった。

ものすごくかっこいいリズムと音に酔う。


MCはつとむさんが《青春》について語った。辞典などで調べたが納得いかなかったらしい、考えた結果・・・
青春とは、、、「思いっきり生きること!」
これには「お~!!!」とオーディエンスも納得と感動の声多数。一生青春できるのだ!



2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_1927294.jpg2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19272677.jpg


前半ラストは『イマ』、♪ナナナ~ナナ・・・♪とみなで歌うのがいつも楽しい。
ヒロオ2世が「低い声で~」「小さい声で」「もっともっと!」「男の子だけ」etc、
オーディエンスにリクエストしてくるのが遊び心満載で楽しくてしかたない、くせになる(笑)
今回はサンババージョン、手拍子もどんどん大きくなっていく!
実はこの曲、CDとライブでは随分イメージが違う☆まさにライブバージョン!!!

予想通りの盛り上がり絶頂のなか前半終了!

【コーヒータイム】


2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19291421.jpg


メンバーからのあったかいプレゼント、いつも違う種類のコーヒーが楽しい。
今日は、ブラジルショコラ☆大人の味とのこと。
程よい酸味、最後にふんわりと香るショコラが美味しいコーヒー。
紙コップやパンフレット、チケットのはんこはいつもメンバーYOKOさんの手作り!
かわいいキノコの紙コップでいただきました♪
ごちそうさまでした!


2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19301629.jpgヒロオ2世からお知らせも。

ヒロオ2世&写真家とのコラボ写真集発売!


*いつもライブ写真を撮っている
 Toru×toru(旭川をこよなく愛するミニチェア写真家)さんの写真
*ヒロオ2世独特の詩(歌詞)の世界


ふたりの世界がシンクロした素晴らしい写真集!


会場で販売、私も買わせて頂きました、これは宝物になる!
(気になる方はリンクを参照!)


【後半】
後半スタート、ゲストプレーヤーはアリョーナ!(サックス)演奏はもちろん、全てがかっこいい!
アリョーナも大好きだという『シンクロニウム』に1曲だけ参加、サックスが加わったことで大人っぽい海ドライブ・・・
雰囲気と思ったがそれだけじゃないノリノリドライブだ(笑)
次は恒例のリクエストカードによる1曲。
決まったのは・・・・・・『歌』。またきたぞ聴かせる名曲!撮影せずにじっくり聴き入る、少し泣いた。
オーディエンスの感動も広がり伝わってくる、ヒロオ2世のハイトーンボイス(何オクターブ?)に、息が止まりそう。


2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19325053.jpg2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19331813.jpg


そして、、、『夢の国』からはtomoさん(いつもはCHIHANEさんとのユニット、ギター)がゲスト、
この方が今日ナンバー1のサプライズでした!予想外です!!!

後半の後半、アカシさんやよっけさんも再び加わり、総勢7人のステージに!音もなにもかも豪華!
ヒロオ2世もギターを置いてマイクのみで全身を使って力強く歌う、


2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19351815.jpg



『カウントダウン・ベイビーズ』でラスト、
手拍子がどんどん大きくなり熱気もものすごく、メンバーもオーディエンスも汗・汗・汗!

お客様がお水をメンバーに渡したり、汗をふくためおしぼりを渡したりと、心がほっこりするシーンも☆

アンコールは『YOU LOVE MUSIC』、再び盛り上がる、ここにいる全員の熱気が全てを語ってるみたい。
今この日この場所にこのライブに来られて聴けたことの感動、全てが思いきりこみ上げた瞬間だった。また泣く(笑)
ライブに来るたびにパワーアップしていくヒロスペ、どこまで行くんだ~~~!!!ヒロスペ!!!



2010.9.18  LIVE AT A・EVANS_c0049708_19365868.jpg



夢は《世界中で演奏すること》、世界で歌ってきてください!!!

ステージ全員で挨拶してライブ終了~~~~~大きな拍手や声がとびかう!!!


興奮が冷めずハイテンション、をおさえつつ・・・感想アンケートを記入し、
メンバーやゲストプレーヤーの皆様に挨拶とお礼をして会場をあとにした。


外へ出ると冷たい秋の風、余韻にひたりながら歩く道は格別だ。
「よかったね、楽しかったね、素敵だったね」を連発し、テンションが戻らない帰り道でした。。。

次のA・EVANSでのライブは12月のクリスマスライブ☆

by tomoharusion | 2010-09-20 19:37 | ライブ