人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12

「LIVE SHOW CASE vol.4」
日時◆2011.6.12 open 16:30 start 17:00
場所◆HI JACK(旭川市3条6丁目ウインダムビル地下)


「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_23585979.jpg



もう4回目となるLIVE SHOW CASE、今回は2組出演。ヒロオ2世、CHIHANE、それぞれが10曲を超える豪華ライブとなった。
ブログで伝えきれないんじゃないかと思うほどの、盛りだくさんな約3時間半!

ちょっとご紹介・・・レポートは下記をクリック☆
(携帯電話の方はこのままスクロールを)






「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_2132013.jpgハイジャックの看板の電気が点く頃、お客様がどんどん地下へ降りていく。
ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ(以下ヒロスペ)のYOKOさんがむかえてくれて、チケットなどを受け取り店内へ。

いつもワンドリンク付きのハイジャック、ドリンクオーダーするとYOKOさんお手製の消しゴムはんこを押してくれた、なんと今日作ったとのこと、かわいい♪


席に着き、ヒロオ2世のセットリストを見て驚く、10曲~~~~!!!

気がつくとヒロオ2世が前に!


「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_21355293.jpg



「歓喜」からスタート、もう手拍子に声援に歌に盛り上がる店内、2曲目の「旅路」が終わるころにはヒロオ2世が汗だくなほど大盛況に。
ヒロオ2世、昨日は別のアーティストを聴きにハイジャックへ来て歌を聴いたそう、そこから影響を受けて4曲目を急遽変更して「キミニアイ」に。
大震災の直後に作られたチャリティソング、この曲を聴くことで忘れがちな支援を続けることの大切さや様々なメッセージを感じた。


「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_2137083.jpgそして、、、アカシさん登場!

いつもの笑顔が今日はさらに光っている、会場中に笑顔が伝染していく(笑)
MCではふたりの出会いを聞けたり・・・いつも噛み合わない思い出の箇所があるそう(笑)
大爆笑の渦、渦、渦がぐるぐるするハイジャック、そんな中に今日結婚式を挙げてきたというお客様が☆
一気にお祝いモードになる店内、幸せな気分に包まれる。

リクエストにこたえ「ぼくのすべて」を。私自身も大好きで感情移入してしまうような泣ける曲。
ついウルル。。。

おめでとうございます!!!


この季節限定の曲「初夏」、アカシさんのギターのメロディが初夏らしい爽やかさを感じた。
(ポプラ並木の綿の歌詞の部分だけいつも鼻がムズムズする花粉症な自分が悲しい(笑))
アコギとエレキギターがこんなに合うなんてヒロスペのステージを聴いてから知ったこと☆


「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_21384216.jpg



曲中でヒロオ2世が口笛を!アカシさんも吹くようだ・・った!なかなか難しい口笛にまた会場中盛り上がる(笑)
「イマ」からはよっけさん(カホン)も登場、よっけコールが響く女子率が高い本日!
「カウントダウンベイビーズ」がラスト、みんなで歌やカウントを練習して盛り上がり、、、
すぐにアンコール!!!

アンコールでは「フラワーズ」をCHIHANEさんも登場!4人がステージに立ち豪華なコラボレーションに!
途中tomoさん(CHIHANEギター)の渋いブルースハープも加わり、このまま音源にして聴きたいくらいに素晴らしい!


休憩時間をはさみ、次はCHIHANEのおふたりが登場、よっけさんが再びカホンで2曲参加。


「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_21402812.jpg「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_2140499.jpg


よっけさんやMCの内容など、ヒロオ2世とかぶったようで笑いが絶えない今日のハイジャック。
CHIHANE第一弾シングルにも収録の「おやすみBABY」からスタート、歌唱力と表現力・存在感があるCHIHANEさんと、ド素人の私が見ても感動しちゃうくらいかっこいいギターテクニックの持ち主tomoさん。

聴きほれるってこういうことを言うんだろうってあらためて思った。
曲によってがらっと変わる雰囲気、シリアスな女性、大好きな人を愛する女性、母の顔、、、
それぞれに共感出来て、いつも入りこんでしまうが今日はいつにも増して!歌いながらも笑顔が多いステージ!
そのせいか、自然とオーディエンスが手拍子を始め、広がっていった♪

明るいMCをとCHIHANEさんにふられたtomoさん、ヒロオ2世のモノマネが飛び出した(笑)
大爆笑!!!がっ!ヒロオ2世が会場にいない時間であった・・・残念!


「LIVE SHOW CASE vol.4」6.12_c0049708_214221100.jpg



「君が生まれた日」はお子さんが生まれた感動を歌った曲、初めて嬉し涙を流したという感情が詰まったあったかい歌。ふわっとした優しい歌声に心地よいギターが。

よっけさんも再び登場して、元気が出る「ファイトソング」でラスト!大好きなこの曲で明日からも頑張れそうな気がした!

もちろんアンコールの声がすぐに!

その曲は命の大切さや人生を歌った曲だった。
歌う前、CHIHANEさんのおじいさまのこと、大震災のこと、、、を考えていたらふと思い出したこの曲のメロディが頭から離れない、歌いたいと急遽tomoさんに伝えたそう。
その曲を聴いていないというよっけさん、ギターや歌を聴き静かに合わせていく、さすがです☆
歌詞のなかに印象的なフレーズがあった。《悲しみは幸せの最短の道》なんだか救われるような、ほっとする感覚が。

2組の豪華な3時間半!オーディエンスの盛り上がりと掛け声に手拍子が今も耳に残る!
余韻にひたりながら会場をあとにした、冷めないテンションのまま話しながら帰る道がまた格別☆

by tomoharusion | 2011-06-14 23:53 | ライブ