人気ブログランキング |

ワークショップ!「ヒロオ2世教室」◇作詞編◇

c0049708_2217917.jpg
日時◆2012年2月24日
open 20:00 start 20:30
場所◆レザーショップ「リベラル」


今夜はライブではなく・・・ワークショップに参加、
興味津々&少しの?マークが頭に浮かんでいた。
アーティストがひらくワークショップ・・・不思議不思議☆

会場へ着くともうみなさんおそろいであり、ちょうど前の席がふたつあいていた(汗)
ギリギリになってしまい申し訳なかったです。


これからヒロオ2世がなんと本日は講師となり、作詞についての(ヒロオ2世の曲についての?)ワークショップがスタート。


ワークショップといっても参加型(作ったりetc)ではない。
ある意味では参加型だが、お手製のテキストにそって歌詞の構成や技法、思い、等々を聞けるという貴重な滅多にない体験!
マグネットボードにテキストの拡大版をはりすすむワークショップ。
ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズのYOKOさんがアシスタントとなり、ヒロオ2世もギターではなくペンを持ち話しはじめた。

c0049708_2220478.jpgルーツともいえる影響を受けたアーティスト(洋楽ではCDを紹介してくれたりわかりやすい、ぜひ聴いてみたいものばかり!)作詞作曲を始めたきっかけ(初めて作詞作曲した曲、中学生がとは思えない大人な曲!)、作詞テクニック(比喩や倒置法の部分では、「学校みたいだ~っ」との声も、笑)、、、

次に実際にヒロオ2世の曲の歌詞を使って深く読みとく、、、

リベラルさんの店内にある柱時計が「ボ~ン」と上をさす度に時間を気にするヒロオ2世、聞いている私たちも時間を忘れて聞きいっているので時間の進み具合にびっくり☆


質問もとんだりと、講義のように皆メモもとり真剣そのもの。ペンを持つヒロオ2世の手もどんどんはしる。

後半は『イマ』の歌詞を題材に説明していく。「ほぉ~っ!」と驚いたり感動したりの繰り返しだった。
ノリやすく明るくて前向きに進む気持ちになれるこのナンバーに隠された作詞の秘密。
新曲の『はじまりの朝』については、びっくりなしかけ(?)が。。。。。う~ん、歌詞の世界は深い。

終わってみると3時間!こう聞くと長いようだがあっという間でした。ヒロオ先生の表情を見るとまだまだ時間は足りないようだ☆


c0049708_2231693.jpgc0049708_22311928.jpg


今日出席したことで、ライブや路上で聴く際に前よりももっと楽しめそうな気がした。
ワークショップに参加された方は特に!たくさんの大好きなアーティストの曲の歌詞を見てみませんか?より好きになるのでは!!!

次回は作曲編を予定しているそう!ますます楽しみ!(日程詳細はまだ未定)



ライブは決まっていますよ~♪

★復活!PANIC in JACK★

日時:3月20日(火・春分の日)open 16:00 start 16:30
場所:アピスホール(旭川市4条8丁目アピスビル4階)
出演:ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ、横ちゃん&武ちゃん(ハイジャックオーナー)、CHIHANE、おだっつ、他、全8組予定
チケット→¥2,000(1ドリンク付き)

ハイジャックで定期的に行われていたイベント、今回ハイジャック20周年を記念しての復活!
こちらも要必見!!!

by tomoharusion | 2012-02-25 22:39 | ライブ