人気ブログランキング |

≪メリーメニークリスマスショー!2012≫

ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズの≪メリーメニークリスマスショー!2012≫


c0049708_2338844.jpg日時◇2012.12.15 
open 19:30 start 20:00

場所◇A・EVANS
(旭川市3条通5丁目前田ビル2F)




1年に一度のスペシャルなライブ!
ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ(以下ヒロスペ)によるクリスマスライブ☆
このライブを聴かないとクリスマスをむかえる気持ちにならないので不思議です。










少し詳しくは、、、クリスマスレポをクリック☆
(携帯の方はこのまま下へ、、、)








会場へ着くと「なるべく奥から座ってね」とのご案内が。
どんどんお客様が入ってくる、相当盛り上がりそうな予感。
初めてエバンスのライブへ来た方もいたりと超満員なエバンスに!
色々なところで繋がりがあったりと、おしゃべりやワイワイとした雰囲気がいつもと違って楽しい♪
テーブルにクラッカーを見つけた、お、今年もやりますか!!!

最近いつも受付で頂ける蛍光ブレス(パキパキおるもの)も含め、もはやクリスマスパーティ!!!

ふとステージを見るとクリスマスツリーや光る雪だるま、イルミネーションがにぎやか☆素敵☆

パンフレットの質問コーナーにはクリスマスならではの内容が。
・もらって嬉しいプレゼント・今年食べたいクリスマスケーキはどんなもの?
・今年中に観ておきたい映画は?・今年一番聴いた音楽は?
BGMリストも含めて楽しめる内容が嬉しい。

c0049708_23415721.jpgパンフ表紙やチケットを飾るヨーコさんの消しゴムはんこ、いつも楽しみ♪
今回ちょっとおもしろいサンタさんでした。

背負っている袋からプレゼントが落ちています(笑)

ナイス!(笑)


◆前半◆

c0049708_23432295.jpgまずはヒロオ2世が登場し(ネクタイが珍しい)、
ひとりずつメンバーの名をオーディエンスも一緒になって呼ぶ!ハイタッチ!
1曲目の『メリーメニークリスマス』はヒロスペオリジナルのクリスマスソング、やっぱりこれを聴かなくちゃ!

そしてラブソングが続きしっとりと・・・個人的に今ナンバー1の『横顔』も聴けてうっとり。

うっとりしていたら・・・つとむさんのMCが(笑)内容を聞く前になぜだかおもしろいのはなぜでしょう(笑)
コンビニ前での出来事について聞いていたら・・・「終わりで!」(←つとむさん)「え~っ!(笑)」(←オーディエンス)
いつもながらなぜこんなにおもしろいのですかつとむさん!(笑)

『サンタが町にやってくる』はつい口ずさんじゃいますね!みんなで歌いましょ!
クリスマスソングにもヨーコさんの鍵盤の音がぴったり!
メンバーみんな色々な楽器を使いこなしヒロスペの音を作っている、懐かしくも新しくもあるヒロスペの音はいつもホッとする。
当たり前のようにいつもライブを聴かせていただいているが、これがどんなに幸せなことか・・・
いつもそこにいてくれるヒロスペ、曲や音は進化していくけれどメンバーのあったかさや人柄は変わらないのだ。


c0049708_23455424.jpg



盛り上がったまま『恋のガソリンスタンド』へ、ヒロオ2世絶好調でいい表情!「レギュラー満タンで~♪」と歌うときの表情渋い!
前半ラストは『旅路』、ここからゲストプレーヤー登場、みんなの癒しのアカシさんだ!「がはは!」と笑う姿は一度見ると(聞くと?)みな絶対忘れない♪
曲が始まるとさっと変わってかっこいいギターをならすアカシさん、ライブごとにゲストプレーヤーが加わったりアレンジが変わるライブはなんて贅沢なんでしょうか☆



◆コーヒータイム◆

パンフレットいわく《良い子、もしくは酔い子、笑》にはヨーコさん特製手作りケーキとコーヒーのプレゼントが☆


c0049708_2347394.jpg今回のコーヒーはパプアニューギニアだそう、飲みやすいバランスのとれた味のコーヒーで美味しい。普段飲むコーヒーのような親しみのある味。
手作りケーキはシフォンケーキ♪甘さ控えめで美味しい!こんなにたくさんのお客様分を作るのはどれだけ大変なんだろう、
本当にごちそうさまでした!幸せです!
昨年に続き、ケーキ&コーヒーのミニマットをマネージャー亜希子さんが手作り!すごくかわいい冬柄のあったか生地。
そのままお持ち帰りしてくださいとのこと、クリスマスプレゼントをいただいた気分に。
(昨年のマットは携帯の充電器を置きずっと使わせていただいています、心がこもっているあったかさが伝わる素敵な贈り物☆)



◆後半◆

後半はネクタイをはずしたヒロオ2世登場、リクエストカードについて丁寧に曲解説が。2種類(赤、緑)のカードをメンバー自ら集めていく。
メンバーがひとりずつ登場し、ヨーコさんの手にはケーキが入ったカップ。光るキャンドル☆先日バースデーだったつとさんへ、、、おめでとうございます♪
後半スタートは『赤鼻のトナカイ』、おそらくみんな知っている歌、大合唱となった!お客様の、子どもたちもご家族と楽しんでいるみたい、手拍子の感じと笑顔が物語る。
リクエストカード赤のじゃんけんはYOKOさんが勝利!本当にじゃんけんが強い、ひいた曲は『本能』、緑ではじゃんけん自慢なオーディエンスの方とつとむさんがじゃんけんを。
つとむさん勝利し『SAY GOOD-BYE YESTERDAY』、急に明るいナンバーになってもみんな手拍子でついていく(いや前半最初からそうだった)


c0049708_23501470.jpgc0049708_23502869.jpg


次の『カウントダウンベイビーズ』ではクラッカー準備、合図で一斉にパ~~ン!!!クラッカーから出たキラキラをまわしながら聴いたりと大盛り上がり!
本日12曲目『みぞれまじりの雨』では本日2人目のゲストプレーヤー、しょうきさんが登場。ヒロオ2世のかつてのバンド《カナリア》を一緒に結成し活動していたそう。
(その頃はベーシスト、現在はボーカルとアコギが多いらしい)
昔作ったというこの曲、切ない歌詞とメロディの中に、大人になりきれない若さが見えた気がした。ヒロオ2世ここからギターを置いてボーカルに専念。
ショウキさんのコーラスも絶妙、「いいね~っ」という声があちこちから聞こえた。

そしてヒロオ2世から、1月のチャリティライブ(東京)に出演することになったいきさつが話された。
福島きっずに会いに寄る予定から福島でのライブも決まり、◇東京~福島ツアー◇決定!
「お時間ある方どうぞ!(笑)」←行けるものなら行きたい!遠い!(笑)みんなうずうず!

『ウィークエンドクルーズ』、『イマ』ではアカシさんも再びステージに登場!それぞれのメンバーがステージいっぱいに使っての演奏を披露!
アンコールでは『YOU LOVE MUSIC』を!オーディエンスの席まで歌いながら動いたりと盛り上がるエバンス!実はラスト付近からアンコールの記憶があいまいに飛んでいる、、、
楽しすぎて、嬉しすぎて、盛り上がりすぎて、ぶわ~っとアドレナリンが出過ぎたのではないかと・・・(笑)


c0049708_23515628.jpg



最後の最後にみんなで合わせて「メリークリスマス!!!」クリスマスライブ恒例となった記念撮影の準備が始まりみなステージへ集まる。
(後日クリスマスカードにして発送してくれるというサプライズなんですよ!こんなライブないですな!素敵!)


*あれれ、もしやヨーコさんあまり話していないような・・・ぜひ次はメインMCで♪

帰る際も出口が行列に。もう年内は会えないであろうメンバーに「よいお年を♪」と挨拶。

レポートを書きながら余韻にひたる自分です、ありがとうございました!!!


c0049708_23522253.jpg

by tomoharusion | 2012-12-18 23:56 | ライブ